SSブログ

台風21号の後遺症・・大きな爪跡を残す!

前頁でも述べましたが、25年ぶりとも云われている台風21号。
気象庁が警戒警報を発しいただけあって、報道によれば、その被害は甚大だった。
前頁では、大阪国際空港の冠水と連絡橋へのタンカー衝突を述べたが、「風速50m以上お恐ろしさ」があちこちから画像として寄せら、その恐ろしさが身に染みた
大型トラックが煽られひっくりかえる。小さな小屋が吹っ飛ばされる。マンションのベランダに大きな鉄板が飛び込んでくる。工事用の足場が崩壊する・・等々まるで映画のシーンのような「ドキュメント」である。
雨による川の氾濫やがけ崩れも壮烈で恐ろしいが、大都市の風害もまた恐ろしい
私たちの周辺には、色々の危険との隣り合わせになっていることを知らされた。

いつも歩いている「江戸川」にでてみる。
河川敷は洪水にはならず、平常通り青々としていた。空を仰ぐと真っ青な空に、真新しい筆おろしの一筆が描き映されていた。
  そこで一句575:嵐去り 澄み切る天に 筆おろし
IMG_1278.jpg
今日は風こそ強かったが、どうしてあんな『悪さをするんだよー!』云いたい。
河川敷の花壇の花も洪水は避けられて、強風にも耐えきれいに咲いていた。
  そこで一句575:台風に 負けず賑わす野辺の花
DSCN1799a.jpg

そして夕暮れ。モヤもみんな吹っ飛んだきれいな西の空に、夕焼けが現れました。
  そこで一句575:色冴える 台風一過の 置きみやげ
IMG_1281a.jpg

そんな「台風一過」の江戸川を散策してきました。

nice!(0)  コメント(0) 

大型の台風21号は去っていったが!

ここ数年来の巨大台風が来るぞ! くるぞ!と云ってましたが!
その台風21号が昨日列島を直撃、高知、兵庫、大阪、京都、滋賀、福井等と、通過!
大きな爪跡を残し日本海を北上。更に沿岸の地域にも雨風の大被害を残し去っていった。
特に大打撃だったのは、大阪・関西国際空港だろう!
人口島空港で、今回は満潮時と高潮が重なり滑走路等は冠水してしまった!
さらに前頁でも述べたが、関空との連絡協に停泊中タンカーが風に煽られ激突!
昨夜は3000人もの方が孤立してしまった。
IMG_1277.JPG
場所が場所だったために、孤立者の生活状況や安否には、問題なかっただろう。
そして今朝までに全員救助されたとのことだが、空港の使用がめどが立たないよう
この他にも昨日から続いてるテレビ情報等を見ていると、台風の勢力さには驚かされる
・・今日中には被害状況がほぼ判明されるだろうが、甚大なものとなるだろう。
そして今朝の首都圏は、台風一過の好天気。
ただ風は非常に強くまた今日の首都圏は、またも猛暑に明け暮れだろうとの予報だ。
  そこで一句575:郷にやす 台風一過の 晴れ間かな
IMG_1276.JPG

私たちの住む千葉県の北西部は、風こそ強くてオドオドしましたが、幸いにも大きな被害がなく安堵!
皆さんの地域はいかがでしたか?
万一、被害を受けられて方々には、謹んでお見舞い申し上げます

nice!(1)  コメント(0)