SSブログ

台風21号の後遺症・・大きな爪跡を残す!

前頁でも述べましたが、25年ぶりとも云われている台風21号。
気象庁が警戒警報を発しいただけあって、報道によれば、その被害は甚大だった。
前頁では、大阪国際空港の冠水と連絡橋へのタンカー衝突を述べたが、「風速50m以上お恐ろしさ」があちこちから画像として寄せら、その恐ろしさが身に染みた
大型トラックが煽られひっくりかえる。小さな小屋が吹っ飛ばされる。マンションのベランダに大きな鉄板が飛び込んでくる。工事用の足場が崩壊する・・等々まるで映画のシーンのような「ドキュメント」である。
雨による川の氾濫やがけ崩れも壮烈で恐ろしいが、大都市の風害もまた恐ろしい
私たちの周辺には、色々の危険との隣り合わせになっていることを知らされた。

いつも歩いている「江戸川」にでてみる。
河川敷は洪水にはならず、平常通り青々としていた。空を仰ぐと真っ青な空に、真新しい筆おろしの一筆が描き映されていた。
  そこで一句575:嵐去り 澄み切る天に 筆おろし
IMG_1278.jpg
今日は風こそ強かったが、どうしてあんな『悪さをするんだよー!』云いたい。
河川敷の花壇の花も洪水は避けられて、強風にも耐えきれいに咲いていた。
  そこで一句575:台風に 負けず賑わす野辺の花
DSCN1799a.jpg

そして夕暮れ。モヤもみんな吹っ飛んだきれいな西の空に、夕焼けが現れました。
  そこで一句575:色冴える 台風一過の 置きみやげ
IMG_1281a.jpg

そんな「台風一過」の江戸川を散策してきました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント