SSブログ

紅葉にそまる東禅寺を散策(その2)

JR北小金駅周辺の紅葉そまる東禅寺(その2)
前頁では古刹”東禅寺”の秋を偲ぶ黄色に輝くイチョウの樹を主にお伝えしてきましたが、
こんかいはその東禅寺の本命、真っ赤にもえた”紅 葉”をおくりましょう。
前頁でも述べていますが、当山は旧水戸藩の”三ッ葉葵”のご紋が許されていた名刹!
山門周辺はこのようなモミジの大木で囲まれ、この時期にはたくさんの方が拝観方々見物に訪れられています。
IMG_5427.gif
山門を入りその参道を進み行き、ふり返ると数々の紅葉が山門の屋根を覆うがごとく染め美しく輝いていました。
IMG_5454.gif
さらに進めば”仁王門”へ。振り返ればこの周辺も当山のカメラアングルの一等地かも。
IMG_5428.gif
にしき織なす木々の合い間から、天井を望めば真っ青な空が見えました。
IMG_5455.gif
そして、毎年の同じ場面で恐縮ですが鐘楼脇で撮る、このくねった松の木とバックの鐘楼を覆う、みごとな紅葉場面です、
IMG_5429.gif
ちょっとカメラ位置を変えて撮ってみました。
IMG_5431.gif
こちらは鐘楼の裏手に回り、”裏モミジ”の景観です。
ここもマニアの方には避けられない場所で、シーズンなどには込み合うこともしばしば。
IMG_5433.gif
こちらは”経堂”わきの真っ赤なモミジと墓地を配した竹林とのコラボでしたが、あれこれとごちゃごちゃと入れ過ぎ、残念ながら”竹林”がもやってしまいました!
IMG_5436.gif
そんな境内の赤や黄色に染めた”東禅寺”境内の秋をめぐり楽しんできた一日でした。
正直言って、この地域での”紅葉時季”はちょっと早い!かも。
IMG_5451.gif
ぐるっと一回り・・最後はフェンスの外側から、裏モミジの太陽に輝いたところをばっちりと撮ってみました。
IMG_5424.gif
ここは電車で8分ほど、わが家からは30分ほどの所がゆえに、機会があれば来週あたりきてみたいなぁ~!とも思っているオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

長さん

東漸寺の紅葉、良い具合ですね。今日、時間が取れたら行ってみようかな。
by 長さん (2023-11-27 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント