SSブログ

JR北小金 紅葉の東禅寺を歩く!

晴れ渡る11月 最後の日曜日の24日
JR北小金を近くの”旧水戸街道沿いにある”小金宿”・・そこには旧水戸藩の”三葉葵”のご紋を許された寺院”東禅寺”がある。春は桜が咲きまたこの時期は紅葉四季折々の季節が味わえます。ことしの紅葉は若干遅れ気味のようだが、陽気に誘われ出かけてみました
IMG_5461.gif
境内にはいるとうっそうと茂る木々、この辺の楓やモミジはまだ青々としていました。
きょうは”我楽多市”と称したお店が並び、参詣者の方がなにかめぼしきものはないかと、あさる姿でにぎわっていました。
IMG_5459.gif
参道沿いに松の大木の下にな、おなじみの小坊主さん”こんにちは”との姿が!
IMG_5457.gif
赤塗りの仁王門の先は、赤や黄色に染まり始めた葉が見え始めています。
IMG_5456.gif
その門をくぐれば、右手の経堂の奥大きなイチョウがまっ黄色に色づき輝いています。
IMG_5449.gif
参道を進み、こんどは本堂側からイチョウの樹にぱちり!
本来ならば、もっと明るい黄色でしたが、ちょっと赤味を帯びてしまいました。
黄色の色だしは、貧弱なわが腕前では難しいようだ。
IMG_5446.gif
本堂でお参りを済ませた後、左手の墓地側からふり返り、イチョウをアップでぱちり!
それを”色彩ソフト”で変えてみた・・うぅん!やはり上の自然色体の方が、いいのかも!
IMG_5444.gif
そんな構図を何枚か撮ってみました。
IMG_5442.gif
こちらは経堂の正面!錦織なす紅葉が見ごろになっていました。
IMG_5439.gif
また、近くに並ぶ”六地蔵”にはたくさんのお花を飾られ、きょうも黙々ロお念仏姿を!
IMG_5438.gif
また、こうように囲まれたちらリズムの黄色いイチョウが、なにか過行く秋の季節を見送ってるかのようにも見えました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント