SSブログ

GW最後のお楽しみ”こどもの日”・・鯉のぼり 少なく シャボン玉飛んだ!

子どもたちも大人の皆さんも楽しみにしていた”ゴールデンウイーク”もあと二日!
そして子どもたちがもっとも楽しみにしてるのが、”こどもの日”ではないでしょうか!
そのGW後半は連日雲一つない、と云っても過言でないほどの好天が続いた首都編集辺!
  IMG_8192.gif
ところで私たちが幼かったころ田舎の行事では”端午の節句”ともいい男子が生まれると、その家の庭先には”大きな鯉のぼりや吹き流し”がかかげられ丈夫に育てとお祝いをした!
最近は住宅事情などの関係もあり、あまり勇壮な”鯉のぼりの泳ぐ光景”は見られません。
  IMG_8230.gif
とは云うものの、各自治体の公共公園施設などでは時おり見られるのでは!と期待をこめ、わが街の”21世紀の森公園”へと出向いてみたが期待の鯉のぼりは見あらりません
ただ”子どもフェステバル”なる催しが開催され、会場にはこんなオブジェが飾られていた。

  IMG_8225.gif
きょうは雲ひとつないといってもいいほどの好天に恵まれ、若いご夫婦らは自前のテントを広場へ持ち込み、お子さんたちと和気あいあいと楽しむ様子がみられました!
またこちらはアトラクションで、お子さんたちがこの虫取り網のような”シャボン玉器具”に液体をつけ、ふりまさすと”たくさんのシャボン玉飛び出します
  IMG_8217.gif
そんな様子を親子で楽しみ、スマホに写し取り込む姿があちこちでみられました。
  IMG_8207.gif
また花壇にはこの時期の花でしょうか、あかるい貴橙色の花がびっしりと咲く姿が!
・・もしかして、キンセンカでしょうかね!
  IMG_8238.gif
公園周囲の山肌は、ムンムンするほどの緑の若葉で覆われ、いつまで見ても見飽きません
そして、その前の野地には一面が薄ピンクで覆われています。
  IMG_8235.gif
これなんですか?・・カメラをロングにのばして撮ってみた!
なんや?・・コスモスか!? いくら天候不順といえ、まさかこの時期”秋 桜”(コスモス₎は咲かないでしょう!きょうは暑い一日だったが故に近づき確認はしませんでした。
 ・・・次回に訪れた時にでも、確認をしてみることにしましょう!
  IMG_8236.gif
こうしてこの時期に自然界の野地を歩くと、いろんなものに触れたり見ることができます
ただこれからは、暑さも厳しくなるので熱中症等に気をつけねばならずご用心を!
  IMG_8237.gif
白い塊り状の花が満載と咲くこの樹木・・品種はわかりませんが、バックに先ほどの山あいを入れ組合わせてみた!・・うぅ~ん いい感じだ!と、自画自賛のオグリ君でした、
  IMG_8240.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント