SSブログ

ハロウィーンを楽しく!

10月の最終日はハロウィーン!・・けさの朝日新聞 "天声人語"の言葉をから引いてみた!
「異文化から伝わる行事や祭事は数々あれど、こんなにつかみどころのないのは珍しい!
確かにそうだ!・・顔に仮面をつけたり、異様な仮装姿でのたまったり踊ったりと様々!
ほとんどがみな異なり夜などに横丁からぬうっと出てこられたら、腰を抜かしかねない!
この起源は何にか?冒頭の”天声”によればアイルランド周辺にいた古代ケルト人の”季節祭”で数千年の歴史があるようだが、現代版はその原形をとどめていないとのようだ。
IMG_5084.gif IMG_1258.gif
この時期に街中などで見かける、このような”赤いカボチャ”や”仮装姿”もなどはなく祖先や死者が戻ってくる祭りのようなもので、むしろ”静かで少し不隠な空気漂う雰囲気”のようだったとも。

それが現世では、死者が出るような事故もある。また東京・渋谷駅周辺では立ち飲みやら、暴徒化も懸念されている。そして翌朝は”ゴミの山”・・仮装しての楽しみは結構だが、他人に迷惑をかけない大人のマナーをもった”祭りごと”で楽しみんでほしいものだ。

nice!(0)  コメント(0) 

山梨の旅(その2)・・サントリー工場を見学!

季節の変わり目とは・・低気圧と高気圧が接近し合い、不安定な天候が続く事が多いが、今年は暖かい気候の日々が続いている・・われら高齢者にとっては有り難い。
10月末のきょうは朝から好天。午前中は360度見わたす限り、雲を探すのがたいへんなほど晴れわたり、西の空も久しぶりに薄墨色の靄もなく富士山が輝いていた
またその富士山の右手方向には、ほぼ満月近い明けの月が薄く残っていた!
IMG_5299.gif IMG_5296.gif
ちょうど一週間ほど(10/22)の当Blog’参照)で伝えてきたが、その当時、河口湖から見た”富士山の近景”では、雪がまだ6~7合目位しかなかった。
きょうの首都圏から見た富士の雪は、御覧のよう”すっぽり”と雪帽子をかぶりの雪化粧!
もっとも河口湖は山梨県側。こちらは首都圏側の表富士山側見る方向性の違いもあり。
・・積雪量はそのせいかもしれませんね(ここをclickしてみて!)
温かいといっていても、自然界はちゃんと時期がくれば”軌道修正”をしているようで、こちら河口湖畔のイチョウは、すでにこんなに色づいていた。
IMG_2026.gif

さてきょうはその22日富士五湖の一つ、河口湖周辺のBlog続きです(一昨日21日参照)
富士急ハイランドでのお楽しみのあとは、お食事だ!
山梨といえば果物の宝庫だが、”食文化”も豊富だ・・なかでもかつての名武将・武田信玄ほお張ったともいわれる”ほうとう”が有名だ!
IMG_2018.gif IMG_2019.gif
何種類もある魏材の種類、なかでも有名なのが”かぼちゃほうとう”これが一人前である!
そんな昼食と地酒をいただいた後は、サントリーウィスキー工場を訪ねる。
IMG_2058.gif
場内には”歴史を物語る”なつかしの銘酒やボトルがずらりと並ぶ!
IMG_2041.gif IMG_2040.gif 

IMG_2050.gif   IMG_2042.gif

工場見学はスラーと、その後はご自慢の飲酒です!
サントリーウィスキーといえば、かつては”トリスを飲んでハワイへいこう”のキャッチフレーズ・CⅯでその名を博したトリス 。また当時のサラリーマンにはちと贅沢な ”角瓶”、更にその上位クラスダルマの異名をもつ”オールド”。近年では世界の名酒として知れわたる”白州”などがスタンバイ!していた。
IMG_2044a.gif


そんな銘酒のウイスキーを”ちびちび”と試飲後させていただいた後は、ちょいち奮発しこんなのを買い込んできました!
IMG_5303.gif 
そんあ夕げの富士山も何かアルコールに酔いしれたかほんのりと赤味を帯びていました
IMG_2070.gif
  撮影時刻:10月22日 16:55頃 中央高速道より


nice!(0)  コメント(0) 

江戸川のコスモスが満開だ!

10月最後の日曜日・・早いもの!今年も残すところ60余日
風も比較的すくなく、やわらいだ青い空には”薄い真綿”のような雲がなびいていた!
IMG_5193.gif
昼食を食べたのち、きょうも買い物がてら、体を動かす目的でのウォーキング!
毎日同じような行程ではあるが、川の土手をのんびりと散策!・・きょうは川下の方を!
葛飾大橋の下流は、コスモスがいまが見ごろ! いや満開だ!
IMG_5206a.gif
青空バックの低アングルで撮ってみた!・・天高く馬肥える秋
・・こんな光景を見ていると何を食べてもおいしい!ビールもうまいか!
IMG_5194a.gif
ここのお花畑のコスモスは、ピンク系が多いようだ。
そんな中、こうした濃いめの赤い花や白い花が混じり、さわやか秋風にゆれていた
IMG_5215a.gif
今日は日曜日ということで、カメラを持った人たちがたくさん花畑を囲み、パチパチと!
広大な全景ばかりでも、咲いている”花に申し訳なし?”かと、きれい処をアップでぱちり!
皆さんの目的は、花に飛来する小鳥とのツーショットらしいが・・きょうは小鳥が来ない
しばらく待っていても、雀一匹も寄って来てくれません!
IMG_5201a.gif
その【正解】は”コレ”でした!堤防近くのポールに猛禽類のチョウゲンボウが一羽止まり、獲物を物色していたのです!・・なるほど 納得!
IMG_5237a.gif IMG_5243.gif

鳥などを撮る超望遠を持つカメラマニアは、これチャンスとコスモス畑に背を向け堤防方面へ向けパチパチとシャッタを切り始めていた。
われもそれなりに、レンズを伸ばしてぱちぱちとスナップ画像へと挑戦してみました。

IMG_5236a.gif IMG_5241a.gif
そんな姿を花畑野コスモスが、きょうもニコニコ顔でみています。
IMG_5202a.gif
大河 江戸川に並走する”ふれあい松戸川”は青い空を映し込み、きょうも何ごともなかったかのように”のどかに・のどかに”と流れていた。
IMG_5222a.gif
その川の岸辺にも、お馴染みのセダカアワダチソウがうっそうと咲き、水辺を彩る姿!
・・この時期の風物詩といってもいいのではないでしょうか!
IMG_5229a.gif
そんな姿をきょうも飽きもせず撮りつづけドアップを交えて撮ってみたオグリ君でした。
IMG_5231a.gif

nice!(0)  コメント(0) 

富士急ハイランドの旅

今週の日曜日(10/22)山梨県富士五湖湖畔にある富士急ハイランドへの旅!
早朝出発、天候は快晴!中央高速道からは富士山との並走となる!
IMG_1969.gif

IMG_1972.gif 
間近に見る富士の勇姿は、いつも見てる首都圏からの遠望とは異なり大迫力満点である!
IMG_1985.gif
富士急ハイランドといえば、日本有数の”絶叫マシン”のオンパレードの施設を誇る。
IMG_1987.gif
とくに名物のコレだ!気絶してしまいそうな絶叫マシーンで、そのスピード感、最高地点からの富士山の雄姿と眺めたかと思いきやまっ逆さまのような急転直下の高低差と宙返り!等々と次からつぎへと飛びだすマシンの形相に乗る側はさることながら見る側も息をのむ
IMG_1998a.gif IMG_2004.gif
気の弱い人は・・は、見物だけを”傍観”し、楽しんだ方がいいようだ!
でも乗ったかに印象を聞いてみると、”楽しかった! また乗りたい!”が多いようだ。
IMG_1997.gif
このほかにも、たくさんのオブジェやゲームなども取り揃えられており、大人や学生さんにも大人気があるようだ。
IMG_1993.gif IMG_2006.gif

IMG_1978.gif IMG_1976.gif
IMG_1989.gif IMG_1999.gif

富士急ハイランド当Blogのへぼな解説を読むよりも富士急ハイランド公式HP(こちら)をclickしてみて楽しんでください。

nice!(0)  コメント(0) 

秋の昼下がり・・ひねもす のたり のたりかな

朝方はなにか、もやもやしてた陽気も、時が経つにつけ、爽やか陽気となってきた!
IMG_5104.gif
ということで、我ひとり黙々とウォーミング方々 身近をウォーキング!
この時期、私たちの居住地近くは、これといった秋の気配はまだまだでもある。
IMG_5083.gif
きょうはいつもとりも、江戸川の上流の方向を散策してみました。
ススキの穂”秋風”にあおられ、しなりシナリと揺れうごいていた!
我のBlog友長さんBlog・ここをclick)の”箱根戦場ヶ原”のすすきヶ原から比べれば、そのスケールはちんこく雲泥の差かもしれないが、それはそれなりに評価できます、
IMG_1291.gif
白いススキの穂並みの前にはいまの時期が最盛期か、”セダカアワダチソウ”の黄花が、何となくアクセントをなして着飾っているかのようにも見えた。
IMG_5096.gif
ずらっと並列をなし咲き誇る黄花”。その後方には銀色に輝く秋の代名詞”すすきの穂並み”
IMG_5102.gif
まさに秋の日の、このひと時にしか見られません!
しかも太陽が出てくればギンギンと輝き、曇り空になればそれなりに白穂色を染める
そんな光景が延々と続くスーパー堤防のうえから、形相を我ひとり黙々と眺めてきた。
IMG_1279.gif
帰り道、始めて立ち寄った公園。小さな可愛らしい花壇には秋香る”花の種類が相まじり” 咲誇り何かを語りあっているかのようにも見えました。
IMG_5085.gif

きょうは晴れのち午後からは、やや雲が広がってはきましたが夕景はここ数日々と同じ!
かの昭和の歌姫美空ひばりさん”天国でビックリ”するような、”まっかな太陽”が、今じっくりと西の彼方へと沈んでいきました!
IMG_1293.gif

nice!(0)  コメント(2) 

天高く馬肥える秋・・清々しい秋空の一日でした!

久しぶりに買い物がてら午前中に外出。頭上を見わたせばぐっぐと360度真っ青な空には、一片の雲も見当たりません!・・これじゃ、わがBlogの”雲のテーマ”は成りたちません!
ただ青空だけをとっても面白くないので、枝の剪定された桜の樹を添えてみた!
IMG_5169.gif
街中を流れる小川ぞいを歩くと、岸辺の雑草にからみつく”朝 顔”を発見!・・秋とはいえ、温かいのでまだまだ元気だゾーとひとり言を云ってるようにも見えた。
IMG_5170.gif
カルガモが4羽・・今年は水鳥の姿がほとんど見られなかったが”気候も秋”ということで、やっと増えはじめたようである!
IMG_5172.gif
川岸の柵越しに見てたら急に飛びだす! 瞬間の出来事に、慌ててシャッタを切ったが、うまくは撮れません!残念!・・せっかくの傑作(欠作!)かもしれませんが貼ってみた!
IMG_5173.gif
こちらはいつもの如くオイルフェンスのり小休止カワウ!・・何を考えているのやら。
IMG_5161.gif
陽気もよし!公園などには、”秋の小花”が咲きほこっていた。
IMG_5174.gif

IMG_5146.gif
裏路地をのんびりと歩く。かわいい犬が路地に寝そべっての日向ぼこ!そんな姿をぱちり!
道幅も狭い裏路地がゆえに、ほとんど車も通りません・・安堵のひと時かののかも!
なんと大きなをだしての口なめずりのかわいい姿に、アップでもう一枚貼ってみた。
IMG_5175.gif IMG_5175a.gif

そんな雲ひとつなかった一日夕景は、云わずと知れるみごとな夕焼けが!
IMG_5181.gif
そしてそのころは成田発、海外へ向かうジェット旅客機の出発ラッシュ時刻・・5分前後で銀腹を赤く染めた機種が、夕景に向かい飛び立っていく光景が見られます。
IMG_5178.gif

nice!(0)  コメント(0) 

秋の空、やや曇りの空と、睨めっこ!

ここ2,3日きれいな秋空が広がっていたが、きょうは時間がすぎゆくごとに雲が広がる
だが、風がさわやかな一日・・そんな陽気に誘われ、きょうも身近をウォーキングに励む
空を仰げばどんより曇り空のあい間に大きな池のような碧い穴がぽっかりと開く!
IMG_5149a.gif
気候も良し!川沿いの民家の庭先には”こんな花”が咲いていた。いつだったかは忘れたが、持主に”この花は何というの?”尋ねたことがある。おばあちゃん曰く「私もわからないが、仲間同士では”トランペット”」といっていた・・納得!そのものズバリの名言だ!
IMG_5145.gif
その雲が広がる近くを、きょうもジェット旅客機がのんびりと西の空へと飛んで去る!
垂直尾翼には”鶴のマーク”が見え隠れ!
IMG_5152.gif
こんどは西方面から轟音が鳴り響く!・・ヘリコプターがこちらに向かって飛んできた!

じっくり眺めていると手前で旋回し、南へと飛び去る。しばらくするとまた飛んできた!
機体には”NHK”と書かれていた。取材なのかな?それとも操縦練習なのかはわかりません。
IMG_5154.gif
ひと休みしたのち、わが家へ戻る道筋の大きな樹木の中から、小鳥の声が聞こえた!立ち止まり見ていたら、木のてっぺんから一羽が顔をだす、待ってましたとシャッタたーを!・・きょうのBlog用の悦品おみやげ画像ができました!
IMG_5160.gif
さわやか一日の夕日は、今宵もさわやか!きれいな夕日が拝めました!
・・明日はきっときれいな青空が拝めそうだ!
IMG_5163.gif
夕日が沈みその20分後には、きょうも霊峰富士のシルエットが浮かびあがっていました!
IMG_5166.gif

nice!(0)  コメント(0) 

長きにわたるBlog”オグリ君の散歩道”もまもなくクリアー!

2004年12月から書き続けたオグリ君の散歩道” 年末には満19年間をを迎えます!
ふと左側の”記事数”表示をみたら”6950回”を越えていた!
当初はどれぐらい続けられるか?と、”半信半疑”スタートも、1000回 3000,5000と続き、
一応6000で[The End]と決めたが,家族らの援護もあり66666並びまでやることに。
24738b300[220].gif
そしたら今度は欲もでて”頭の体操”とばかり・・7000回までを目標に決め、再スタート!
その7000回の目標をきょう見たら”50回を切っていました!”。この分つつがなくいけば、今年末12月の前半までには手が届きそうだそれまでがんばるぞーとファイトが!

さて、昨日はコスモスが咲き誇る野っぱらでジッとしてない、”秋の白い雲”を眺め堪能してきたオグリ君!
IMG_5135.gif
その帰り道、南天に似たこんな実をたくさんつけた植物を発見!
とてもきれいだが、あと1~2ヶ月も過ぎたならきっと小鳥に餌食になってしまうのでは!
・・しげしげと眺め立ちまる。
IMG_5133.gif

IMG_5132.gif
すると、すぐ近くの樹木あたりから”ギャギャーぎゃぎゃー!”といった鋭い鳥の声が!
Oh!オナガだ!1羽 2羽 10数羽以上が飛び回ったり、樹木の中で群れをなす姿を確認。
IMG_5101.gif
えんび服を着たようなスマートでカッコいい鳥だが、カラスの仲間らしく気性が荒っぽい。
さらにカッコよさにくらべて鳴き声がいやらしい!
この実を見つけたからには、”熟したら頂くぞー!”と、云った感じにも見受けられた。IMG_5100.gif
小さなお寺の傍を通る。境内の本堂わきの園にあ”萩の花”がきれいに咲いていた!
IMG_5091.gif
角度を変えて、ぱちぱちと撮ってみた!
IMG_5092.gif
萩の花はやはり、満花し柳のごとく垂れ下がる姿が一番きれいな姿に見えますね!
IMG_5098.gif

nice!(0)  コメント(0) 

秋の大空にうかぶ”白い雲”と戯れてきました!

朝方はちょいと涼しくもあり肌寒さも感じますが、この連日は好天が続く首都圏近郊だが!
日中は22度前後と一年で一番しのぎ易い気候のころと、云ってもいいのでは!
と云えば、さわやかな青空に浮かぶ”白い雲”だ!ぽっかり浮かぶばかりではありません。
風にあおられ寸秒ともじっとしておらずに、”常に変化しその形を変えていきます。
IMG_5111.gif
そんな秋の雲を追って、江戸川河川敷の涼しげな木陰のベンチにすわり観察みました!
この時期はコスモスの花があちこちに咲きみだれ、さわやか秋風にゆれています。
ただ花だけを 雲だけを撮ってみても味がありませんので、組み合わせも時々織り込んで!
コスモスの花咲く上空を、クマのプーさんらしきがものが泳いでた!ふぅっと鼻息を!
IMG_5114.gif
グランドゴルフ場・・きょうは誰もゲームをしていません。
パックンと大口をあけていた”お魚形の雲”。もう少し大きな口にならぬかと待ってたら、返ってしぼみ崩れてしまいました・・失敗の巻!(いいと思ったらまず一枚パチリ基本)
IMG_5118.gif
広~いグランドと壮大な青の空間にうかぶ白い雲!そんなもこもこ感の姿を撮ってみた!
IMG_5121.gif
上の画像・・3分後にはこんなに膨れあがり、子分を連れての上昇姿と形を変えていた!
IMG_5123.gif
ピンクの花もその色あいを磨きあげ、白雲に語りかけているような仕草にもみゆる!
IMG_5126.gif
きょうはあっちを向いてもモクモクと! こちらを向いてもモクモクと!・・それらの雲も、秋の日差しと風にあおられ、何か楽しげに形を変化させていたようだ。
IMG_5136.gif
こちらはセダカアワダチソウだけの広大な草原だが、好天のなかでの黄色穂が強すぎ立体感がうまく撮れませんでした。が、雲の形が気にいったので・・載せてみた!
IMG_5137.gif
きょうは”秋の空うかぶ白い雲”テーマ!
セダカアワダチソウの草原は、高い位置からでないとだめだったか反省 反省!でした。
IMG_5138.gif
きょうはゲーム機飲料水を背負い、ゲーム(四川省)をしつつの写真撮りに奮戦してきたオグリ君でした!

そんな”雲”と仲良くした一日の夕景は、きょうもきれいでした
IMG_5087.gif

nice!(0)  コメント(0) 

秋の季節が”ひしひし”と伝わります!

この時節になると日本海側の東北部と北海度などでは、季節も冬の季節が近づく為に天候がどうしても不順となりがちが世の常である。
また冬眠をまぢかに控える”熊”たちも、体に脂肪をためないと冬眠できぬということで、いまがたいへんな時でもある。
IMG_5019.gif
今年はドングリなどの木の実が暑さのせいで極端に少ないらしい。特に椎の実は”大凶作”と伝えられていて、冬眠を控える熊にとっては一大事!
とういうことで東北六県や北海道などでは”食物の不足の熊たちが”市街地まで出没!”し、民家や人間を襲うという大事件が多発しニュースが連日報道されています。
IMG_5032.gif
さて、きょうも好天!体を動かそうといつものパターンのオグリ君だが、きょうは江戸川河川敷のコスモスを掲載します。
秋風にゆれる細い茎!よなよなする姿が秋らしくいい風情だ!
IMG_5053.gif
それを低アングルで、真っ青な秋の空バックに撮ってみました。
IMG_5058.gif

IMG_5060.gif
こちらは例の”セダカアワダチソウ”・・日一日背をのばし、あっという間に大人の背丈を越えていて、どんどんとシェアーをぶんどっています!・・が、これも自然の現象だ!
今日は夕方まで好天で、よなよなと風になびくその先には、昼間から”半月よりやや膨れたお月さま”が、そのセダカアワダチソウが見下ろす姿で出ていました。
IMG_5068.gifIMG_5077a.gif午後3時撮影

また、昼に輝くお月様、これに負けじと今宵の夕景はご覧よう赤くもえていました!
IMG_5090.gif17:25撮影

nice!(0)  コメント(0)