SSブログ

高校球児の晴れの舞台・・夏の甲子園出場校が決定!

きょうで8日間連続の猛暑日とされる東京首都圏の気候には、いささかうんざり感ですが、そんな中の涼しい時間を利用して身近をぶらりと歩き”歩行数を稼ぐ”のが最近の我!
この気温が高すぎるをいいことにか、GWごろに植えた田んぼの早苗はご覧のように成長しすでに籾が実っていました!
IMG_0325.gif

さて話はかわり、夏の甲子園 高校球児たちがこの”猛暑”のなかをその暑さにも負けず、頑張ってきた地区予選の”代表出場49校”が決定しました!
IMG_0071ab.gif
最初に決めたのは沖縄県代表の”沖縄尚学”。そしてしんがりは、昨日決めた西東京代表の ”日大三校”。そして大阪府代表は甲子園ではお馴染み優勝など輝かしい記録を残している常勝の大阪桐蔭を破った”暦正社”。これで47都道府県の代表校49校すべてがが決定!
kousien1.gif
最も甲子園への出場回数が多いのは、宮城県代表の仙台育英高の30回。初出場も東東京代表の共栄学園六校が新顔での代表校となりました。
わが千葉県代表の地元”専修大松戸高校”は、去年の夏そして今年の春の選抜出場ではベストエイト進出さらに今大会と連続3回ということに、専門家の間では”ダークホース的存在の評価もあるようだ!
そんな専修大松戸高校の校門前を歩いてみたら、こんな”お祝幕”が飾りつけてありました。
IMG_0363.gif IMG_0360.gif

nice!(0)  コメント(0) 

4年ぶりに開催 隅田川の花火大会!

連日の猛暑七月にはいり首都圏は猛暑日が11日にもなっているという!しかも降水量はほとんどなし。いや0㎜といってもいいだろうか!
かつては夏の暑い日には入道雲がもくもくと膨れ上がり、ごろごろと雷がなりの夕立で、暑い気温が冷やされるの常だったが・・いまは”暑い日の夕立は死語なのか!
さて夕方の5時過ぎ、久しぶりに江戸川に出てみた!
IMG_0327.gif
猛烈な暑さと日差しはまだまだだったが、きょうは風があり日陰の道を選んでの散策!
江戸川の土手の雑草はみごとの刈り取られていた!・・次の土曜日(8/5)わが街 松戸市の”江戸川花火大会”開催されるために、雑草はきれいに刈り取られたわけです。
6時近くになれば太陽はだいぶ西へと傾きかけ、雲の包まれてきた!そんな光景をパチリ!IMG_0332.gif
とはいえ頭上の空には、雲が一片もないような真っ青だ!
お月さんが雲間からの明るい日差しをうけ、恥ずかしそうに笑顔を見せていた。
IMG_0368.gif
家へ帰り午後7時ごろの西の空は、さき程の黒ずんだ雲すじは、こんなに美しい夕焼けに変貌していましたIMG_0371.gif
さて、7月の最後の土曜日の29日は、東京・隅田川花火大会が4年ぶりに開催されました。
コロナ禍でのなか、久方ぶりの開催に会場周辺には100万人超の見物人か訪れてとも言われています。
7時といえば都心には灯りも多くありまだ薄暮・・といった感じです。
オグリ君は見物に行くこともなく、我が家でテレビのlive中継をみながらのビールに味を!
IMG_0373.gif
これらの画像は、テレビ中継やネット画像などを、使用させていただきました。
川面に映り花火・・あの体の心ずいに響く音はありませんが、とてもきれいですね!
IMG_0375.gif
上空から撮られている場面が多いために、川面に映える花火は最高の演出ですね!
さらに屋形船の灯が映り込み、まさに隅田川といった情景でした!
また、BSテレビ中継では、ちょうど東京スカイツリーのやや左方向に、当Blogの3枚目のお月さんが写し出されていたのが印象的でした。
IMG_0372.gif IMG_0374.gif
そんなこんなの一日は無事に過ぎました!
先の25日の同じ東京葛飾花火大会では、訪れた方の捨てていったごみの山が大きな問題になりましたが、今回はどうなったことでしょうか?
最近のスポーツ界の世界大会では、若い日本の選手や観戦者サポーターらの後処理マナーが、世界の国々から大きく評価されています。大人たちも見習ってほしいものである

nice!(0)  コメント(0) 

Webサイトで急上昇中話題の藤沢五月さん!

連日の”お言葉・表現”で恐縮だが・・きょうも朝から猛烈な日差しがまぶしく輝く!
ただなま温かい風が吹き込んで来ているようで、今までの比べ日陰はしのぎ易いのかも
とはいえ、正午のNHK気象情報では、こんな感じだ!
IMG_0359.gif
最高気温は軒並み35度を更新しそうな雰囲気でもあり、あとはどこまで水銀柱が昇りつめるかのようで、”熱中症厳重警報”が各地に出されているようだ。
IMG_0353.gif

さて、そんな猛暑日が飛びかよう咋今、みなさんも既にご存じだろうとは思いますが、つい数日前のWebサイトでは、こんなトピックスが飛び込んできてます。
この猛暑の時季の正反対"冬のスポーツ"氷上の競技 ”カーリング”では、日本のエース中のエース的存在の藤沢五月選手(北海道 ロコソラーレ所属)の画像が話題だ!
IMG_0342.gif
カーリング中心的存在藤沢五月さんがこの度、ボディビル大会で”上画像 ボディコン”を披露したということが、国の内外でも話題急上昇中とか!
わたしたちが今まで見てきた藤沢五月さんは、右画像のような分厚いダウンジャケットに首まですっぽりつつまれた姿だでした。この配信写真にはびっくり仰天だ!
道産子のいろ白いふっくらしたおかっぱ髪型のような風にも見えたが・・この様変わりにはきっと、彼女を知る誰もがびっくりしたのでは!・・もちろん女性のボディがゆえに以前の様相は、近親の一握の方々しか知らなかったことでしょうが!
 IMG_0347.gif IMG_0344.gif
カーリングはここ何年、日本の花形競技で冬季オリンピックや世界大会等での日本チームは、いつも最上級の好成績をだす冬季スポーツとり、他国からも注目の的!
IMG_0351.gif
このストーンなるものをこの中心にいかにして数多く集めるか、また相手チームのストーンを跳ね飛ばし、そこへ自チームを有利におくか等超精密な頭脳と手腕を要するもの。
また別の二人がこのブラシで氷の面をこすり、コースやスピードをコントロールさせるといった精度の高く、奥の深いチームワーク要するスポーツのようである。
IMG_0349.gif IMG_0350.gif

これから先2023年以降の冬季もチームクルーのみなさんと共に試合中や合間に。バナナやイチゴのもぐもぐおやつ食し”そだ ね!”などと和気あいあいを。そしてわたしたちカーリングファンをその変身姿で魅了して下さ!・・とエールを送るオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

甲子園 高校球児の夏終盤だ 千葉県代表は専修大松戸高校!

猛暑のまっただなか 真夏の高校球児の祭典甲子園を目指した熱い戦いが真っ最中だ!
IMG_0071a.gif
47都道府県ではその地域予選が連日繰り広げられ、現在は決勝 準決勝あたりへと進められ、各地で熱戦またそれを応援する姿が賑わいを見せています。
昨日(27日)は、青森 秋田 群馬 千葉 長野 石川 三重 兵庫 徳島 福岡の各県で、甲子園出場への晴れの代表校が10校決まりました!

オグリ君の住む千葉県でも27日に決勝戦がおこなわれ、わが街の”専修大学松戸高校”が、千葉県の名門 県立習志野高校をやぶり県内出場の147チームの代表校に決定した。
IMG_0141.gif
  
  (開会式に参加した147高校の各校代表の旗手たちの入場式)

決勝戦は27日、習志野高校専大松戸との対戦が、ZOZOマリンスタジアムで開催
さすがにえり抜かれたチーム同士ということで、追いつ追われつのシーソーゲーム!
結果は、終盤2点ビハインドの専大松戸が8回に追いつき、9回いつものしぶとい攻めをいかし9回2死2塁から9番 宮尾が右中間を破るサヨナラで7-8X サヨナラ勝ち!
IMG_0320.gif
やった!・・無我夢中のホームインと、我を忘れて迎える球児ナインたち!
IMG_0321.gif
打たれた瞬間の習志野の投手と勝った専大松戸の選手たち・・まさに天国と地獄!
IMG_0316.gif
全ナインによる、いっぽん指がグランドで舞踏する光景だ!
IMG_0315.gif
地域新聞ならともかくも”地区優勝”としては異例というべきか朝日新聞の号外が、地元 JR降車駅 
北松戸駅では午後3時過ぎごろに配布されました!
chibaab.gif
地区優勝旗の授与式にのぞむ専修大松戸高の代表ら素顔!


IMG_0293.gif
地区選考試合すべてを終わって・・まずは一安心のひととき!
IMG_0298.gif
専修大松戸高校は、地元では”専松”(せんまつ)の愛称で親しまれ、昨年夏も甲子園出場、ことしの春の選抜ではベストエイトまで進んでいます。
その粘りと全員野球が栄えある栄光を獲得したのでしょう・・その粘りで、本番の甲子園でぜひ勝ち進むことを願います。

nice!(0)  コメント(0) 

きょうも雨はナシ。猛暑猛暑に”うぅ~ん!とため息だ!

暑~い猛暑日の連続に、いささかうんざりの日が続きます。
そんななか、昨夜は日本一の花火大会 ”ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会”なるものが、日本海の大空をこがしくり広げられテレビ中継で報じられていた。
IMG_0129.gif
コロナ禍も少しづづ終息の方向へむかい、各地での名だたる”夏祭りや花火大会”の開催が、元のような方向へと元気にはしりつつあるようだ。
IMG_0128.gif
花火が揚がる現地に足をはこべば、あのひゅひゅ~となる花火笛の音真っ暗闇空間にとつぜんドドド~と鳴り響く音とともに広がる火の大輪・・うぉ!との歓声は圧巻だ!
IMG_0127.gif
このだいご味は、”ニッポンの真夏の夜”の忘れられないひと時でもあり、贈り物でもある。
ここ3~4年の間コロナ禍の騒動で夏祭りとともに消えかかっていたが、こうしてまた復活の兆しに感謝をしたい。
IMG_0126.gif
また、数日前の報道ではあるが日本の男子バレーボールチーム”龍神ニッポン”世界大会”46年ぶり銅メダルの快挙”をとり、帰国したニュースが大きく報道さる。
私たち昭和の中頃を駆け抜けたものには「バレーボールな日本のお家芸」だったと思っていた。がいつの間にか、世界のレベルが僅差に追い上げられていたようだ。
これを機に今後は、素質のある若い世代ががんばり、ニッポン・バレーボール界を引っぱり、金銀の輝く色を取り戻してくれることでしょう。
IMG_0113.gif

そんな27日も列島全域が、つよい高気圧にすっぽりとつつまれ”猛暑猛暑”でうだるよう・・というか焦げつくもうな猛暑日だ!・・午前中での予想気温は、37ど38度がずらり!
IMG_0111.gif
東京も昨日に続き37度超が確認された模様だ!
IMG_0144.gif
京都市内も昨日にひきつづく38度しかもムシムシに、訪れる外国の旅行者もてんやわんやのような姿が、テレビなどで放映。また今日の最高気温は、大阪府枚方市の39.9
IMG_0310.gif

きょうも我が家の物干しざおに15分ほどぶら下げてみた。直射日光化では40℃超でした。
IMG_0313.gif
いつまで続く”この体温のような、いやいやお風呂のようなこの暑さの気温”は・・予報士さんの弁では、まだまだ当分続くようが・・一雨ほしいとの願いも、あちこちから!

nice!(0)  コメント(0) 

暑い一日が続く!

気象庁さん・・”猛暑”というよりも上位の表現語はないものでしょうか?
昨日は夜遅くなっても続く”熱帯夜”に悩まされました!
そんな中隣の町といっても東京都葛飾区では、7月25日(火)江戸川で葛飾納涼花火大会が四年ぶりに開催され、夜空にひろがる大きな花火に77万人もの人々が堪能したつ伝えられています・・ただ終演後の”膨大なごみの山”が大きな問題になっているようだ。
コロナ禍も終息方向にむかい、これから8月にかけては各地で花火大会が再開のもようだ。
katusikahanaBi.gif
(ドドドド・ドーンと鳴り響く音に、江戸川をはさむ”松戸市側”からの火煙の映像です)

そんな夜明けの今朝から猛暑がはじまり続く!・・今日の関東地方は昨日以上の気温上昇予報が報じられています。
ということでちょいと早めにウォーミングアップに励む我。最近はこの猛暑が続くせいか、身近の花も変わり映ええがない。小鳥らもどこか涼しい処へ飛んでいってしまったか!
IMG_0161.gif
でもちょっとおもしろかったのはこの百日紅。この時期を彩る花だが、根元から新しい茎が出てきて、こんな形状に咲いていた・・"いと おもしろし"
IMG_0256.gif
こちらもこの時期おなじみの”向日葵の花”・・夏季の花とはいえど、水分が少なく照りつけられているせいだろうか、すこし元気がないようだ
IMG_0168.gif
ヒバの茂みから顔を出すは”ノウゼンカツラ”。ツルは茂みの陰に守られているせいか、きょうも元気に咲いていた。
IMG_0167.gif
こちらの紫陽花の花・・仲間たちのほとんどが散り落ちまたはドライフラワー化された中、ひとり頑張り咲いていた。
IMG_0254.gif

先ほど、きょうもスピーカーからは”熱中症注意報”の公報が流れていた。
わが家に戻り、直射日光での温度を測ってみたら40℃超でした!
IMG_0287.gif
ということで早めに戻り、独りのんびりとBlog作成に励むオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

列島ほぼ全域”梅雨明け後の猛暑”が覆う一日でした!

”夏は暑いもの!”・・とは承知はしているものの、正直いってことしのこの夏の暑さは、いったいどうなっているのだろうか!
きょうは最後の九州地域での梅雨明けされたようだ。北海道では梅雨はナシということで、日本列島全域が梅雨のあのジメジメから解放されたことになる。
IMG_0257.gif
きょうも朝から夏の雲が一片もないような好天だ!その代わり水銀柱はうなぎのぼり!
日の当たる所などでは、10分も歩けないような日差しの暑さでした。
所要方々の外出も日陰を探しつつの歩行となる。日陰の公園でもあれば休憩し空を仰ぐ!
ミンミンゼミが”暑さに輪”をかけたように、茂みで鳴き叫ぶ!
IMG_0274.gif
ことしは真夏日、猛暑日が、列島を急襲したためだろうか、夏の序盤に鳴きだすニイニイ蝉やアブラゼミの声を聞かぬ間にミンミン蝉が鳴きだしていた!と思うは我だけだろか!
IMG_0259.gif
近くの桜の樹の根元には、小さな穴ポコがいくつも開いていたいた。周辺の木々の葉の裏などを探しみると、あちこちにセミの抜け殻”空蝉”が、がっちりと葉にしがみつく姿が!
IMG_0273.gif
昼下がりの日陰ということで、逆光ではなかなかうまくは撮れませんが夏の風物詩がゆえ、そのスナップ写真をBlogに飾ってみた。
IMG_0267.gif
きょう気象庁の気温予想発表では、首都圏では35~6度とわれていたが、日なたはそんなものではないだろう!まさに言う”焼けつくような暑さ”とはこのことか!
そんな上空をきょうもジェット旅客機が、成田方向から西方向の何処かの国へと、銀パラを光らせながらゆったりと飛んでいく姿が見えました。
IMG_0999.gif
さて、午後の3時半過ぎわが家へと戻る。
一息入れてから例のごとくベランダに、寒暖計を10分ほどぶら下げてみた!
・・驚くことなかれ! 40度を越えていました!
IMG_0277.gif
気象庁の発表では、あすはきょう以上の高温が予想される・・当分はこの暑い日が続くよう
水分をとり”熱中症対策”をとるようにと”Jアラート”が鳴り響く連日だ!

nice!(0)  コメント(0) 

甲子園 地区予選・・高校球児がもえています!

    暑中お見舞い申し上げます   Byオグリ
今年な例年に比べ早い時期から夏日 真夏日が! 近日は 連日35度前後の猛暑日!
いかがお過ごしでしょうか お水をのみ飲み 熱中症対策この暑さを乗り切りましょう!
    syotyuu1.gif

この猛暑のなか・・夏の甲子園地区予選では、若き高校球児らが、そんな暑さに負けじと、連日燃えにもえています!
IMG_0071a.gif
先日わが街の高校野球の名門校が、タイブレークで勝利を収めた話を当Blogで発信!
ここ数日の暑さは半端じゃありません。全国の予選試合がおこなわれている球場はの大部分がもえるような猛暑に見舞われていることでしょう。
そんな中で、一昨日・昨日・今日と、連日、準準・準そして決勝戦の好試合が開催中!
昨日は、クラーク国際(北北海道)日大山形 仙台育英 神村学園(鹿児島県)が甲子園への切符を手にしてマウンド上での一本指が喜びが伝わってきています。
   IMG_0095.gif
その陰では、かつての甲子園での優勝高校として優勝旗に名を刻んだ”名門校”が姿を消す!
・・といった報道も聞かれ始めています。
今日、明日と暑さの方は、各地で35度前後の猛暑日が続くようだ!
IMG_0003.gif
選手諸君も大変だが、応援席はさらに過酷だろう!熱中症に気をつけて、切符への栄冠を勝ち得てください!陰で応援のオグリ君でした!

そんな暑かった一日の太陽が沈んだ後は涼しい夕風が吹き出しみごとな夕やけが、西の空を染めていた!(撮影:19:20)
IMG_1093.gif
その西南10時方向には、東京都心のビル越しに富士山が久しぶりにその雄姿を見せていた!
IMG_1085a.gif
また同じ時刻、上空にはお月様が輝き始めました。その約30分後撮影
IMG_1083.gif

nice!(0)  コメント(0) 

家族で”うちのカミさんの誕生祝”を!

気象庁が関東地方も”梅雨明けした!”と発表したら、きのうの”猛暑”にひき続ききょうも”まっ晴れ”!・・それもそのはず、きょうは暦のうえでは”大暑” 一年中で一番暑い頃。
朝からご覧のように、日差しが強烈一日!外出は控えめで、わが家で巣ごもりでもするか!
IMG_0243.gif
ということで、きょうは昨日の出来事をまとめてみましたゾー!

じつはうちのカミさんが、明後日の25日が誕生日。
ということで息子らが集まり、企画の”ひと足早い誕生会”を近くの料理店で開催してくれました。
IMG_0180.gif
まずは、冷たいビールで誕生を祝し”いつまでも元気で暮らしてね”と願う!
おいしいお料理に舌づつみ、アルコール類もかさなり、皆で和気あいあい宴もたけなわ!
IMG_0200.gif
普段よりはちょっとばかり贅沢なカニ膳などを食し、楽しいひと時を過ごしてきました。
IMG_0197.gif
つぎつぎと運ばれるお料理に、お酒類も度が進みます。
IMG_0213.gif  IMG_0199.gif
ここ”はな膳”は、はやめに予約をすれば結構広めの一部屋で、しかも掘りごたつタイプの和室を使わせてくれますので、私たち高齢者にはありがたい。
IMG_0217.gif  IMG_0218.gif
最後の締めは各自が、おのおの好きなものを食してのひと時でした。
IMG_0230.gif
またきょうの主賓には、この夏の暑さに負けないでほしいと、家族から”日傘”が贈られる。
ほんにんもその席で、ルンルン気分で傘を差してハイポーズ! 結構でした!
IMG_0244.gif IMG_0227.gif
美味しものを飲み食しを企画してくれた息子らに多謝!オグリ君たち家族のひと時でした

nice!(0)  コメント(0) 

暑い一日が蘇る!・・高校野球地区予選もたけなわだ!

暑い日がまたまた蘇ってきました!けさのわが街上空の空もよう!
青い空に綿のような白雲が浮かび、ゆったりと広がっていた!またまた暑くなりそうだ!
IMG_0075.gif
それもそのはず、すでにお子さんや学生さんらの大部分は、楽しいたのしい夏休み!
海や山などでの遊びや自然観察、家族での旅などに、胸を膨らませていることだろう。
また気象庁はきょう、関東甲信と東北地方が”梅雨明けしたとみられる”と発表した!
IMG_0084.gif
そのかいもあってか、きょうの関東周辺の気温は、ほぼ軒並み”30度から33度”とも発表されていた!
IMG_0081.gif
昨日は”土用の入り”と聞く。そして明23日は暦のうえでは二十四節気のひとつ”大暑”だ!
おぉ!これで”真夏の役者”は出そろった!明日からの”天気と気温の予想”はご覧の通り!
IMG_0079.gif
そんななかスポーツも大フィーバーだ!なかでも夏の甲子園をめざす”全国高校野球選手権”の地区予選が、全国47都道府県で開催されています。
選手諸君はもちろんだが、その応援合戦がまた大変だ!・・主催者側は”熱中症”には十分気をつけねばならないでしょう!
IMG_0071.gif
わが千葉県でも昨日今日と準々決勝の”ベスト4戦”が、猛暑のなかで対戦中です!
わが松戸市からの出場高校数はわかりませんが、なかでもわが街にキャンパスをもつ”専修大学松戸高校”は千葉県内でも”野球名門校”。こ春の選抜高校野球では”準々決勝・ベスト8まで進みました。
さて今回はどうか!・・きょう22日の準々決勝で千葉県木更津の名門校・拓大紅陵と対戦!
IMG_0090.gif
互譲らずの攻防に9回までは0ー0。延長戦は規定によりブタイブレーク方式が採用され、延長10回双方のは1-1と得点の追いつ追われつのまた同点!激戦の11回での決着!
・・わが街の専修松戸が2-1で制しベスト4へとコマを進めました!
球児たちにとっての一年間の集大成総決算だ!・・結果の一戦ごとに”勝ちて泣き、負けては泣きの泪”あの高校球児の目に光る季節が始まりました。

nice!(0)  コメント(0)