SSブログ

根津神社のツツジ祭りをみる!

好天だった25日、東京足立区の”西新井大師の牡丹庭園”を観て、さらに藤の花に酔いしれてきましたことは、当Blogの前&前々頁で、すでに発信してきています。
だが、本命だった”牡丹の花”がほぼ終えんの壊滅状態に、ちょいとショッキング

ということでこの後は、北千住経由で東京文京区にある”根津神社”のつつじ祭りへいく!
  IMG_7757.gif
”根津神社のつつじ園”・・東京でも屈指の広大さと美しさを誇る園でもあり、また今日の好天ということもあり、超たくさんの人出でにぎわっていました。
  IMG_7756.gif
拝殿に向かい左側が丘となり、そこにはたくさんのつつじが植えられており、この時期は みごとに咲きほこっていました。
  IMG_7754.gif
ここは境内の広場からみても、このような満載の光景が見られます。
が、列に並べばこのつつじ園内にもはいれます・・が、きょうは大行列。なかに入っても通路は狭く動けぬほどの盛況ぶりに、大半の方は広場からの遠望での楽しみでした
  IMG_7744.gif
中門をはいり、正面のご本殿前はこんな感じでの”根津神社の光景”ですが、この周辺にもたくさんの参拝者でいっぱいです。
  IMG_7738.gif
また、ふりかえれば、ここにも参拝される方の長い長い行列が出来ていました。
  IMG_7739.gif
その本殿広場のをでると石の鳥居があり、その辺もこの時期はツツジの花が満載で、その奥には小さなお社(稲荷神社)などもあり、参拝者でにぎわっていました。
  IMG_7741.gif

  IMG_7740.gif
さて、稲荷神社といえば、赤い小さな鳥居が”お社”までたくさん並びくぐり抜けられますが、きょうは人ひとヒトで、こちらも大盛況でした。
  IMG_7737.gif
また、この稲荷社周辺はおおきな樹齢の日陰となり、つつじの花もこれからかな、といった感のあります。
  IMG_7736.gif
そんな境内の裏側広場には、昔ながらの下町風情の屋台なども並び、つつじ祭りを盛り上げていました。
  IMG_7733.gif

そんな東京下町風情の”根津神社のつつじ祭り”のスケッチでした(撮影日:4月25日)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント