SSブログ

千住宿(2) 平成酒合戦

12日千住宿で、こんなイベントにでッくわしましたよ。何とも楽しい『千住酒合戦』というもの。起源は江戸時代にさかのぼるそうである。そのいきさつは、どうでもいいや!うまい肴で、大きな盃で『イッペイ やっか!』…は、いつの時代でも楽しいものである。

 起源の絵

太鼓が鳴ると、目の前の最大は、三升という大きな盃の酒を飲みほす…全員が飲み終わると、審査員が『あっぱれ!』…で、一件落着というしこうである…とはいうものの、平成酒合戦では、特に希望者の要望がなければ、盃満杯はつがれませんので、ご安心を!それを観衆が見て、楽しく笑う!まったくおもしろいイベントでした。 参加者は、誰でもOK!。ちなみにオグリ君も、一升五合の大盃に挑戦してきました!…満足、満足のひとときでした!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1