SSブログ

初夏に咲く花、いろいろ!

前頁でも述べましたが”菜種梅雨”という言葉がある・・このきれいな菜の花が咲くころに降る春の長雨だが、けさから雨脚は少な目ながらもいまにも 降るぞ!降るぞ!とばかりに、ぶ厚い雨雲で覆い尽くしていた!
その菜の花には、きょうも黄アゲハが飛んできては、蜜を吸ったり花粉をはこぶ姿が!
 IMG_8048.gif
このアゲハ蝶!落ち着きがないのか、ジィッと留まっててはくれずに動きがはやい。ピントが狙い定まる前にちょろちょろと飛びて舞う!
 IMG_8052.gif
4月も残すところあと一週間・・咲く花も気候も、完全に春から初夏へと移行していた。
買い物がてら歩いてみると民家の塀から、こんな大輪の花がのぞき出ていた!・・花の容態からみて、シャクナゲの花のようだが、もうそんな季節になったのか!
 IMG_8035.gif
これぞ”公設の公園”というりっぱな公園ではなく子どもの遊び場程度の公園でも、この時期は近々のお花好きな人たちグループなどが手入れをしていて、結構きれいな花も咲く
こちらは初夏の定番”つつじの花”・・最近は改良された品種も多くあり、こうしてみて歩くは楽しくもあり、また目の保養にもなる!
 IMG_8038.gif
青の地盤にピンクの花マーガレットかな?・・このように大盛りに咲く姿は壮観だ!
 IMG_8039.gif
紫色したお猿のような顔姿・・なぜか皆同じ方向を向いて咲くは、パンジービオラか?
 IMG_8046.gif
あれぇ!・・もう紫陽花が咲きはじめたか?・・そんなことはないじゃろう!
おそらく紫陽花の類の改良品種なのかもしれませんね!
 IMG_8055.gif
兎に角 花をみて歩くのは好きですが”その花名は?”といわれると、”疎い”オグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント