SSブログ

中山法華経寺の”参道&さくらに囲まれた境内”を歩く!

”サクラサイタ!”・・かつての電報文のようだが、その情報に踊り興じたのもつかの間!
ソメイヨシノをはじめとした桜。その大半が今では ”散るさくら”となり、また初々しくも葉桜となっている咋今だが、その最盛期に訪れた千葉県市川市の中山法華経寺周辺の桜を報じてみましょう!・・◆取材撮影日:4月11日

当山の参道をゆっくりすすむと、正面にはおおきな山門がそそり建ちます。
 IMG_7489.gif IMG_7482.gif
その右手には当山 中山法華経寺の祖 ”日蓮大聖人”ゆかりの寺院がゆえに、そのおおきな銅像が建ってます。
 IMG_7484.gif
山門をくぐり抜けれ境内の参道を進めば、その周辺全体が桜並木化されています。
 IMG_7477.gif
また参道の両脇には、当山関連のお寺が並びます
そのお寺個々の庭にも、この時期には桜の樹などが植えられており、花を添えています。
 IMG_7479.gif
歴史的にはかなり歳月を要した名刹がゆえに、桜の樹もかなりの年代物の巨木が多い。
でも、なかにはこのような背だけの低い若々しいものもあり、そんな姿を間近でパチリ!
 IMG_7448.gif
さて長い参道から境内にはいる入口近くには、当山への一般参拝者が利用するおみやげ屋さんや茶店などが立ち並びにぎわいをみせています。
こちらは、その境内入口附近からのぞむ寺院のシンボル五重塔の風景です。
 IMG_7446.gif
こちらは、ご本堂(祖師本堂)前庭の周辺の様子です。
前後左右どちらを向いても桜 さくら サクラで、うずまっています。
 詳細は当Blog4月15日付(その2)ここをクリックしてみてください
 IMG_7441.gif
当頁では、当山のシンボル”五重塔と境内のさくらのコラボレーションを記してみました。
正面から望めば、さくらの花のなかに巨大な五重塔が埋もれてしまいそう!
 IMG_7433.gif
正面より右側へまた左側へ、縦に撮ったりいろいろの角度で何枚かを写し収めてみました。
が、限もございませんので程々にしておきます。
 IMG_7427.gif
当日は時刻がたつにつれ雲が広がり、華やかに咲きほこる桜の花がうまく撮れずに”申し訳ございませんでした!・・と、詫びるオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント