SSブログ

中山法華経寺の桜(その2)・・祖師本堂周辺

千葉県市川市中山の”中山法華経寺の桜”・・その2
前頁(その1₎では、当山の奥の院を散策記を述べましたが、そこから下ってきてご本堂へ!
 IMG_7403.gif
裏からの本堂への入場となります。その駐車場付近も桜の巨木があちこちに見られます。
 IMG_7405.gif
訪れたこの時間は晴れ間がひろがっており、仰ぎ見ればこのように目にしみるような新緑がはばたくなかに、桜のピンク色ぴょこんとみられたのが印象的でした。
 IMG_7407.gif
境内へと降りてくると、左手に鐘楼かありそれを囲むように桜が何本も植えられています。
 IMG_7413.gif
その一番下側には桜でしょうか、こんな種類の背の低い樹が植えられていて、訪問されているみなさんが手に取るようにして記念撮影を!
 IMG_7417.gif
祖師本堂まえの広場は、桜さくらで埋めつくされていて、ここでもみなさん思いおもいで、写真を撮ったと楽しんでいました。
 IMG_7416.gif
こちらがご本尊の祖師本堂です。
 IMG_0052.gif
近々ご縁日でもあるのでしょうか、このような大きなものが建ち、本堂から一本の白いひもで結ばれまれていました。おそらくご本尊のご身体と結ばれているのでしょう。
これに触れることにより、きっとどなたでもご本尊に触れるということでしょう。
 IMG_7424.gif
桜さくらで満載の境内、日の光もさし込めないほどの花咲盛況ぶりでした!
 IMG_7442.gif
そんな境内をとおりぬけ、ふりかえれば真っ青な青空をバックにソメイヨシノがおおきく羽ばたいていました。
 IMG_7421.gif

  ◆:取材撮影日:4月13日

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント