SSブログ

四月の花が野に 街中に”映えて咲く!”

気候変動が激しいがいい季節ですが。野にも街中にも。いろいろの美花が咲きだしてます。
 IMG_7781.gif IMG_7782.gif
花の形はまちまちだが、色の鮮やかさはいずれ劣らずの”鮮明さ
小花びっしりと”おしくら饅頭”のよう、黄花がくっつき合って咲いていた!
そんな姿を少しアップして撮ってみたが・・花の形状はわかりにくかった!
 IMG_7784.gif IMG_7785.gif
こちらは垣根兼用の椿の花赤あり・白あり・マダラ有りと、色もそれぞれ。
さらの一輪をじっとのぞき込むと、一重かと思えば八重の花びらもあり。
IMG_7753.gif IMG_7754.gif
そんな優美な姿の、”赤と白”隣り重ね合わせ姿狙いうちしてのパチリ!
山茶花もいいが、幾重にも花びらが重なる姿もまたいいなぁ!
何かメジロが好むような直観にしばし立ち止まりの待ちぼうけ!・・だが、この時間には飛来してくれませんでしだ!・・うーむ 残念!
 IMG_7755.gif
こちらは以前にも紹介した白い花。ひと目見ると”桜の一種”にもみえる。
だが、花がこんなにもびっしりと咲いているのに、すでに青葉がたくさんだ!
まさか、葉桜期ではないだろう!ッートン・カラーのきれいさに、パチリと。
 IMG_7745.gif
こちらは邸宅の門構え隣に咲く黄色の花!遠望でみると”八重のヤマブキ”にも見えた。
枝はヨナよなながら、背だけが4~5mほどの大きのふわっとしている木だ。
 IMG_7750.gif
ちょっと小声で ”失礼”といいながら、ズームアップで撮ってみた!
容態はわかりませんが、ヤマブキでもなさそうだ!
 IMG_7752.gif
今日の天候・・その陽春にいちだんと輝きをみせ、笑顔でのお出迎え!・・でした。

   ◆:訪問 撮影日*4月1日

nice!(0)  コメント(0) 

春のあかりは!・・どんどんとまい進!

ほんとうに目まぐるしく変わるこの時期の天候だ!
さくらの開花時期とは・・そんなものかとは思えども、こうもクルクルと変動されては、春の花たちも目を白黒させているのでは!
またここにきての初夏のような陽気に、”ソメイヨシノ”などは咲いていいものか?咲く前に散るべきか?ととまどっているのかも?
IMG_0005.gif
でも、本来ならば”入学式のころ”咲き誇るのが、ごくあたり前なのかもしれない!
ただ、かつてはソメイヨシノが日本の桜の代名詞だった。咋今は改良品種がたくさんあり、いろいろと長い時期に”見て楽しめる”のが当り前! 上図の名前は何ていうのかな!
街中を歩いてみると色や形などいろいろあり、ごく身近でも楽しみがあり有難い季節だ。
IMG_0006.gif
さて、今朝の朝刊を見れば、長きにわたり”裏金やキックバック”等々騒がしい政界終えんに近づきつつあるようだ!・・長期にわたっ国会・XXX審議会”などは何だったか!
最終的には”とどのつまり!”やんわりと収まり。最高責任者や頭の黒い鼠は”モグラ”となりてしばし冬眠。騒ぎの静まるまでは、安静。安住の形相か!
 IMG_0008.gif   IMG_0010.gif
さて節分の豆まきも終わった!・・あとは自民党の幹部が、どのような裁定を下すか!?
見ものだが、ここ数日前の意気込みは消え・・シャンシャンシャンの手締めになるのかも。
IMG_0012.gif    IMG_0003.gif

さて話はかわり、4月当Blog恒例の”建設資材置き場”の”ひょうたんオブジェ”は、こんなものが飾られていました。たぶん猫ちゃんの顔でしょうか?
そんな姿を”菜の花の咲く露地!では、一匹の猫が温かさにあまえのんびりと日向ぼこ・・!

IMG_0002.gif IMG_7827.gif

nice!(0)  コメント(0)