SSブログ

清瀧院の枝垂れ桜を観て楽しむ!

ここ数年サクラの開花は早咲きとなっている。 今年の開花も春先の暖かさにひかれて、例年より早いだろうと予想されてはいたが、ここにきて寒暖差や天候不順でやや遅れ気味
とはいえ早咲の桜がにぎわいがあり、また枝垂れ桜なども各地から咲き始めが寄せられる。

ということで当Blogの過去を日めくり、隣流山市の花百選の一つ”清瀧院”を訪ねてみた。
空は快晴、首都圏の気温は何となんと28度前後と、この時期の過去観測を記録したという。
清瀧院に近寄ると、前方には濃いめのピンクの大樹が大空をバックに輝いていた!
  IMG_7816.gif
よしゃ!とばかり心も弾み、脚も弾んでスピードも早やまった!
だが!・・参道にはいると、お目当ての”枝垂れ桜の大樹”は・・ご覧あれ! あちゃぁ!
  IMG_7817.gif
せっかく来たのだからと境内を・・近づけば上の方や垂れ下がる部分はかなり咲き誇るが、なにせ赤い蕾がびっしるあるために”花の美しさ”がかき消されているようだ!
  IMG_7795.gif
でもこの位の まだまだの情景もまた良し とばかりに、角度を変えてぱちぱちと!
  IMG_7796.gif
先ほど来る途中に見てきたピンクの桜は、境内から墓地苑への入口早咲きの桜でした。
きょうの天候に照らされて、みごとな輝きを見せていてくれました。
  IMG_7801.gif
そんな姿を木の下から大空めがけて写し込む・・白い雲がうっすらといい感じだ!

  IMG_7807.gif
全景にきれい処をいれて、アップでパチリ!・・この花は今が最高の見頃のようでした!
  IMG_7809.gif
このピンク色の桜の花の隣には、ソメイヨシノがちょぼちょぼと咲きはじめてた。その白を前景にいれ、本命の枝垂れ桜を入れてみた!
・・光線の加減もあったのか、枝垂れの咲きぐあいもより多くみえた。
  IMG_7814.gif
みた、ここ清瀧院の墓苑には、このようなきれいな”枯山水の公園”がみれれます。
  IMG_7804.gif

  ◆: 取材 撮影日:4月1日

なお最盛期にきてみればこんな情景が楽しめます。

nice!(0)  コメント(2)