SSブログ

松戸市の名刹・本土寺の桜を観る!

千葉県松戸市の名刹 本土寺は、この地域東葛の別名”紫陽花寺”として知られています。
四季折々の花が咲き誇り、とくに紫陽花の季節には菖蒲田には菖蒲の花が咲き、その周辺を中心に、名のごとく色とりどりの紫陽花の花が咲き賑わいを見せます。
今の時期は、参道から山門の通ずる両脇にソメイヨシノの花が咲きほこります。
  IMG_7242.gif
いつもならこの参道を真っ白になるほどの”ユキヤナギ”がうめつくすのですが、今年はどうしたのでしょうか。ほとんど咲いてません。
この時期目立つは、木の根元に咲いた黄色の”ヤマブキ”が、訪れる人の目をひいています。
  IMG_7237.gif IMG_7272.gif
そんな参道を見上げれば、真っ青な空間に”桜の花”が覆いかぶさるように咲いていました。
  IMG_7246.gif
参道の先に建つ仁王門に通り抜けると、楓モミジの広場があります。現在は青葉ですが、その季節には見事な紅葉を見せてくれます、そして正面左側には当山のシンボル五重塔か控えます。
  IMG_7248.gif
五重塔の周辺の今の時期は、さくらの花が賑わいをみせていますが、秋には錦織なすモミジでいっぱい!・・カメラのベストショット地となる所でまあります。
  IMG_7251.gif
ということでこの春先の、その周辺をパチパチ写し撮ってみました!
  IMG_7249.gif   IMG_7254.gif
こちらは先ほどぼ仁王門の南側・・天候がよかったので建屋も、陽春に輝いていました。
  IMG_7261.gif
またこちらは一般の参詣者などはあまり来ない”知る人ぞ知る”場所。午後の太陽にシンボルの五重塔が栄えてみられる場所でもある。
  IMG_7264.gif

そんな”本土寺”の裏と表の顔をスケッチしてみました。
  ◆:取材撮影日:4月10日

nice!(0)  コメント(0)