SSブログ

日蓮上人が最初に説いた”中山法華経寺”の桜(その1)奥の院

今年もいってきました! 千葉県市川市の名刹”中山法華経寺”の桜見物へ!
このお寺は”日蓮大聖人”が最初に教えを説いたと伝えられてる寺院の名刹でもある。
今回はJR武蔵野線船橋法典駅側から歩き、最初に当山の”奥の院”へ!
 IMG_7397.gif IMG_7390.gif
午前中は晴れ間も広がり、桜の花がよりいっそう栄へわたりとってもきれいでした
 IMG_7389.gif
”奥の院”の御門をくぐり本殿を参拝。
 IMG_7392.gif
近くにいた住職さんにご挨拶をしたら、滝の水をだしますので見ていったら如何?”と!
数分経つと、十数㍍もの高い岩の上から轟音と水しぶきが吹き出して舞う!
 IMG_7374.gif IMG_7394.gif
その壮観さに”有難味”がより以上全身にこみあげてきました! ありがたや ありがたや!
IMG_7376.gif
その有難味をたった一人で申し訳ありませんので、奥の院境内をゆっくりのんびり散策!
経堂周辺のさくらも、今が見ごろ・・じっくりと堪能させていただきました。
 IMG_7387.gif
また、春先の梅の花の咲く季節も、見逃せない季節感を味わえそうな奥の院でした。
 IMG_7396.gif
本殿前の広場にもどれば、さきほどの滝は水しぶきを上げ流れていた
そんな姿を、花咲くサクラ越しに一枚記念に撮ってみました。
 IMG_7383.gif
また本殿を順光で一枚パチリ。住職さんにお礼を言って後にしました。
 IMG_7373.gif
このあとはくねった道を下り、ご本殿境内へとすすみました
 IMG_7401.gif
  ◆:取材撮影日:4月13日

nice!(0)  コメント(0)