SSブログ

流鉄流山電鉄線と沿線の桜のコラボ!

この街に住みついてからすでに、何年たつだろうか? この間、毎年この時期に同じようなことを繰り返してきているオグリ君!・・・?
近くを走る私鉄 流鉄流山電鉄の小さな二両連結電車と、その沿線にひろがるさくら並木とのコラボレーションだが、道路状況や人の動きなどもあり、うまくいきそうがありません。

 IMG_7078.gif IMG_7102.gif
ごく僅かな木の間をぬい走りくる車両をねらうが、コトコト走るとはいえ相手は電車だ!
しかも前だれがいい場所といえば、空間の幅がせまくあっというまに通過していきます。
 IMG_7019.gif
まあ!こちらはコンデジ片手にスナップ撮り気分! 気楽な稼業(?₎でもあり、遊び気分だ!
約15分前後に警報機がカンカンカンと鳴りだす!うまく花の合い間にはいってくれれば、お慰めといきたいが、その寸秒間にもいろいろトラブルも生じます・・結果は”あああぁ!”
 IMG_7038.gif
広角に広げれば、なんとかなるが・・・まあわが腕ではこんなものでしょうか!
でもなんとか画面にうまく収まれば、それなりの喜びもあり!・・そんな爺さんの遊び也!
 IMG_7054.gif
こちらは、当Blogの前頁(その1)でみたピンク系のさくらだが、反対側の川岸から順光でねらったもので、この裏方を流鉄線が走り抜けます。
 IMG_7075.gif
それをねらったのが コレ!・・上の画像の様な花数の濃い処でのコラボは到底無理!
薄めの所での走行をねらえば、ご覧の通り貧弱だ。
益してや、今日は天候も雲が多めで、あまりよくなく色もうまく出ませんでした。
 IMG_7083.gif
もう一度挑戦してみたいが、明日からは雨模様!ということらしい!

この小川のさらに上流のほうでは、今のシーズンに自前のゴムボートで興ずる方を発見!
その贅沢な遊びに「我もしてみたいと 惚れぼれしてしまった」オグリ君でした!
 IMG_7013.gif IMG_7050.gif

  ◆:撮影日:取材撮影日:4月7日

nice!(0)  コメント(0) 

流鉄流山沿線の桜(お花見)を楽しむ!(その1)

JR常磐線・馬橋駅周辺には、その沿線にそって桜の樹が植えられています。
お待たせしました。ことしはやっと咲き、パッと見ごろ季となってくれたサクラの勇姿
ただ、せっかく咲いても”春の気象はいたずら”予報では週明けはあまり天候がよくないようで、きょうはちょっと無理してでも、周辺を歩きまわりのお花見を楽しんできました
IMG_6984.gif
では、そんな姿をたどってみましょう。それでは”馬橋駅”から出発進行!
IMG_6976.gif
沿線に沿って上流へと向かいます。ちいさなな橋の上から上流をみれば、あっという間に見頃になったソメイヨシノが数本、菜の花をおともに小川をおおうように咲く姿見えました・・ちょっとアップでもう一枚!
 IMG_6977.gif IMG_6981.gif
前にも述べましたが、この辺の岸辺はコンクリーブロックと川面の間には、土盛りとなり自然体の柔らかさが見られます。
 IMG_6987.gif
さらに上流と進みます。
つい先日にも述べたが、この先には早咲きのピンク系のサクラが20本ほどある所。
先日来たときはまだ数本しか咲いてませんでしたが、いまはほとんどが見ごろ!
 IMG_6992.gif IMG_6991.gif
そんな姿を何枚かパチリ!・・その桜の樹の下は自然体となり近所のお花好きな方が植えたらしい四季折々の草花が、このようにみられます。
 IMG_6998.gif
枝垂れ系のこの桜!・・いまはほぼ満開!小路を通るお花見の皆さんも、スマホなどでとっては誰かに送信する姿も、あちこちでみられます。
 IMG_6995.gif
桜の花ばかりの姿だけでも何ですので、幹や枝ぶりなども収めてみました、
 IMG_6996.gif

 IMG_6994.gif
そして最後のしめは、いまが花盛りの黄花・・桜に負けじと咲き誇ってました。
 IMG_6999.gif

さてこの先10mほど上流へ進むと右側は民家がなくなり、私鉄・流鉄流山線の2両連結の電車が走行します。また、左側は小川に沿って”ソメイヨシノの大樹”が、新松戸駅の手前まで続きます。ということで場所などを選び、”桜と電車”のツーショットへの挑戦してみました。別頁へ(乞う期待)。

nice!(0)  コメント(0) 

JR


 IMG_6976.gif

 IMG_6984.gif

 IMG_6977.gif IMG_6981.gif

 IMG_6987.gif

 IMG_6992.gif IMG_6991.gif


 IMG_6998.gif

 IMG_6994.gif

 IMG_6996.gif

 IMG_6995.gif

 IMG_6999.gif

nice!(0)  コメント(0)