SSブログ

自然界も”次世代への継承”に懸命だ!

桜の咲く時期ごろは何かモヤっとした天候が続くのが”世の常”かと思ってはいたが、すでに桜の花も去りいくが、いつまでもモヤモヤな兆しの気候がつづく咋今だ!
そんな曇天の身近な自然をウォッチング方々の散歩だが、同じような所を歩いていても、たまには”おやっ!”としたものを発見することもあり!
このたぬちゃん!何かおとぼけ顔でたってるがきょうはお疲れか、眠気顔にもみえた!
 IMG_7630.gif
新緑がまぶしいこの時期、春風にのってほんわかと淡い香りが漂ってくる感じがさうる!
 IMG_7635.gif
そんな林の中の地面にはあっちにもこっちにと、タンポポの花が自生し咲いている。
かつて、私たちが幼かったころのタンポポの花はもっと盛り上がっていたが、咋今のものの大部分はなにかぺったらなのが多い・・日本古来のものが西洋風”駆逐”されたのだろうか!
 IMG_7599.gif
そんなたんぽぽの花。いずれのしてもかわいらしく、長期にわたり次から次へと咲き誇る。
そして早咲きのものはこうした”わたボウシ”となり、春風に乗りてどこかへと飛んでいき、いずこの地で”新種”となり自生し次世代へと継承していくのだ!
 IMG_7637.gif
菜の花などはあまり移動はしないだろうが、この地に枯れて”種”となり、来年またあらたにお目見えしてくれます。
 IMG_7643.gif
ちょっとわかりずらいが、そんな菜の花にはこの時期たくさんの”蝶チョ”が舞いて飛ぶ。
こちらは蝶チョのなかでも大型の黄アゲハ蝶!この子たちも”花の蜜”を頂くだけではなく、来季への交配の立役者となっているようだ。
 IMG_7647.gif
木のうえで高見の見物するはムクドリか?・・彼らもこの時期飛びまわりては、いろいろの餌を食べまわす。
 IMG_7660.gif
だが、この自然界ではちゃんと”見返りのお返し”をしつつ生存しているはず・・えらい!
 IMG_8009.gif

そんな自然界の”お互いのつながり”をぼんやりと考え、みてきたオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント