SSブログ

”さわやか五月”もきょうで終わり!

いろいろありましたが5月もきょうで最終日!・・あすからは梅雨の季節 6月!
通年だと”しとしと ピッちゃん しとピっちゃ・・と雨降る季節で一般の方々には、どちらかといえば嫌われる時季でもある。が、しかし自然界の植物や農家にとってはなくてはならない大事な雨の季節でもある。また、関東地方沿岸を台風1号が接近中、荒れ模様になるとも報じられる。
  IMG_8649.gif
その6月の顔でもある”紫陽花の花”が、ちょぼちょぼと咲きはじめています.

ということで、台風が接近まえにと”身近の紫陽花”など初夏咲く花などウォッチングへ!
こちらは近くのマンション周辺植えられている紫陽花の花。まだ数は少ないですか、こんなにきれいな色で咲いていた。
  IMG_8653.gif
まさに梅雨時期の入口だ!・・とばかり、きれい処をもう一枚アップでパチリと!
  IMG_8654.gif
こちらは同じ味さだが、花がコツぶながらもびっしりと咲きそれが大玉へとなっています。
  IMG_8656.gif
近くには雑草といっては申し訳ないあが、どこにでみられる小菊のような白い花とヒルガオ初夏の香りで咲いていた!
  IMG_8649.gif
前頁ではビョウヤナギを・・そして今を時めくキンシバイのを発見だ!
これらはこの時期を象徴するような花でもあり、雨粒をしっとりとつけた姿は絵にもなり!
  IMG_8662.gif
これからはアヤメや菖蒲の花が咲く頃に、その近くにおおきな株木から、数えきれないほどの花数が見られます
  IMG_8660.gif
またこちらは前頁でも記したが額アジサイ系の一種だろうか、よくいう”スミダのハナビ”と思われますが・・如何に?
  IMG_8665.gif
尻にちかい薄紫の花が、闇夜に輝く花火のようにパチパチと!
  IMG_8667.gif
また、民家の生け垣周辺からはこんな花が咲きほこってました・・クレマチスの一種かな?
  IMG_8670.gif

そんな姿を眺めながら2時間ほどゆっくりの”花との散歩”をするオグリ君でした。

  ◆:取材撮影日:5月30日

nice!(0)  コメント(0) 

今年の台風1号も背の静けさか!

その好天に誘われて、きょうも老骨にむち打ちて”わがウォーキング散歩道”をのんびり、ゆったりと歩いてきました。

はるか前方には東京スカイツリーが、その右手奥には池袋の高層ビル群が霞んで見える。
  IMG_8617.gif
空は真っ青、白い雲がゆったりとなびいていた。先日刈り作業をしていた堤防土手、”天候もよし雨も適度に降り”といった気象条件もそろい、もう雑草がこんなにも伸び始めています。
  IMG_8624.gif
きょうは河川敷のじゃり道を歩いてみた。前方に大めの何か鳥のような動きがが見えた・・・なんだろう?双眼鏡をのぞくと”オスのキジ”でした!
土手の草むらにはいり込み、背を低く警戒しながら、あたりを見わたすようすが伺える。
  IMG_8628.gif
人なれをしているのか、10mほどに近づいても逃げる気配がない。
さらに近づいたら、さすがに藪の中にと逃げこんだ!
  IMG_8626.gif
木陰に腰をおろし仰ぎ見れば、真っ青な空間を新緑の枝が大きく囲みこみこんでいた。
その青い空間を白い雲が、急ぎ足で伸びた縮んだりと目まぐるしく、形を変えていた!
  IMG_8636.gif
それら木々の根元には2~3㍍ほどの葦や萱がのび放題となり藪をつくる。その藪中からは”オオヨシキリ”はきょうも鳴きわめくも、あの独特の鳴く姿は見せてくれませんでした。
  IMG_8633.gif
おおきなビョーヤナギの株木に、たくさんの黄色い花が咲いていた!
  IMG_8642.gif
この花の髭のようなシベは、いつみてもかっこよくもあり立派だ。
  IMG_8646.gif
そんな花をパチパチと撮って、楽しんできたオグリ君でした。
  IMG_8644.gif

  ◆:取材撮影日:5月29日

nice!(0)  コメント(0) 

大雨風がぬけ去った後のさわやか ”さつき晴れ”

フィリピン付近で発生した今年第一号の台風は沖縄周辺まで北上!その影響で一昨日昨日列島周辺には低気圧が、さらにそれらの影響で巨大な線状降水帯が!・・その影響で太平洋沿岸を中心に、各地では大雨と強風が吹き荒れた!
  IMG_0117.gif
その雨もけさはぬけ去り、きのうの荒れ模様が嘘のような晴れの一日となる。
  IMG_0113.gif
身近をウォーキング散歩すれば、田植した農作物は何ごとも無かったよう、こんなにすくすく元気に育っていました。
  IMG_8606.gif
街中の民家の門先。ご覧ください!カシワバアジサイが、昨日の雨にきれいに洗われて、笑顔で元気な姿をみせ始めていました。
  IMG_8602.gif
また、ほんのわずかづつではありますが、6月の顔”紫陽花”の花が咲きはじめています!
  IMG_8607.gif
ちょっと窮屈そうではあります、”額アジサイかな?”それとも”スミダのハナビ”かな?
これからの雨の季節を前にして、もうさわやかな笑顔をみせてます。
  IMG_8608.gif
地面には黄色の葉をつけた植物も”じーっと暑さが照りつけられる”よりは、”雨の恵み”の方がいいらしい!が、災害が起こるような降雨・洪水は避けてくださいと、天を仰ぐオグリ君でした。
  IMG_8605.gif

nice!(0)  コメント(0) 

ラグビーのトップリーグ 優勝は ”BL東京(東芝)チーム!”

26日日曜日は多種のスポーツ試合が開催された。なかでもラグビートップリーグ決勝戦!
皆さん観ましたか? あの白熱な戦!それも最後の5分間は身の毛がよだつようでした!
トライされても取り返すの連続の肉弾戦は大迫力! シーソーゲームの見本のようなもの。
肉弾戦でトライしたかと思いきや・・【TMO]なる魔人機が待ちかまえ”判定”が覆される
・・その戦いの内容は口では話では言い表せません!
  IMG_0108.gif
さいごの最後・・このシーン!この試合を最後に引退する埼玉WBの堀江翔太選手⓰が、混戦から球を拾い上げ味方にパスがとおおったかなぁ? その寸前、相手の強烈なタックルが!
  IMG_0106.gif
間一髪の出来事!ありゃ!・・堀江の体(左下二人目)が吹っ飛ばされてながものパスは、スローフォワード気味にもみえるが試合続行!大混戦の肉弾戦が1分2分と続いたか!
  IMG_0104.gif
そして大混戦のなかで最後は埼玉がトライ!・・残り時間なほとんどなしの大逆転打!
BL東京の選手の大半は立てずに地面にうずくまる
・・が【TMO判定]で、あの トライはくつがえり優勝だ
  IMG_0107.gif
最後にパスをした愛称”ラスボス”の堀江はこのトライにのなにか笑顔がない!
  IMG_0095.gif
そこで登場してきたのが、この主役の審判員の”TMO”ビデオ判定機!
サッカー試合でもおなじみのスロー画像は克明でした!・・1㌢のも見逃しません!
埼玉(パナソニック)の大逆転はなりませんでした!
  IMG_0058.gif
埼玉のラグビーの顔も、何とも言えぬこの顔・・彼にとってこの試合が最後となりました。
  IMG_0097.gif
またBL東京(東芝)の主将マイケルリーチ・この方もなにかふっ切れんような顔だ。
  IMG_0063.gif
試合後の勝負の結末よりも、試合の結末からのまさに・・天国地獄様相でした!

試合終了後 日本のラガーマン・桜のジャージがよく似合った”ラスボス・堀江翔太選手が、この試合を最後に”引退、試合後の記者会見では「悔いなくラクビー人生を終えることができました。生まれ変わってもラグビーはしません。それくらい十分幸せなラグビー人生を歩んできました」と挨拶をされていた。

 IMG_0099.gif IMG_0100.gif

nice!(0)  コメント(0) 

大相撲・夏場所は小結・大の里が初優勝!

大相撲夏場所は26日千秋楽を迎え小結大の里 ㉓(石川県津幡町出身)が 初優勝!
  IMG_0067.gif
初土俵からわずか7場所での幕内最速での初優勝はすごい!
先場所での尊富士も初入幕での前頭どん尻での優勝(10場所目₎には度肝を抜かれましたが
こちら大の里はそれを更新し7場所目” 賜杯 優勝”と聞きけば目を白黒させられます
立ち上がりやや遅れ立ちでしたが、優勝経験のある小結 阿炎を、一気に土俵へ押し込んだ!
  IMG_0072.gif  IMG_0077.gif
今場所は初日から大荒。一横綱と四大関全員黒星スタート。
その後は例の横綱 照ノ富士がまたまた2日目から全休!更に二大関と一関脇「や」だ!
さらに更に一小結が全「や」と、役力士が”やや” 星取表を[や]印で埋める。
 IMG_0073.gif   IMG_0070.gif
大の里関にはそんなチャンスにも恵まれての優勝だったのも知れないが、いやいやどっこいそんなことではない!・・報道によると新入幕11勝 春場所11勝
入幕から三場所続けて優勝がらみの好成績今場所12勝3敗での単独トップでの優勝だ!
  IMG_0083.gif

こちらは内閣総理大臣賞のトロフィーだが、あまりの大きさに渡す側の井村副官房長官は、肩へ背負っての授賞式会場からは大爆笑と祝福がわく!
・・もしかして、岸田内閣首相の支持率も1~2㌽ほどアップしたのでは!
  IMG_0078.gif

そしてこの方・・先場所・春場所 14日目の取組みでケガをし、千秋楽の出場が危ぶまれが、青森魂で出場!これまた相撲ファンを驚かせた前頭6 尊富士関
今場所はその時のケガで「全休」となりましたが、来場所(名古屋場所₎はケガを完治させ、あの元気な姿を土俵で見せてほしいと願います。
当時オグリ君Blog3月25日付は(ここをクリック)2編でその喜びを掲載
IMG_0075.gif
こうして日本魂の若くて強い力士がどんどん出てきてくれれば日本の国技大相撲も、またまた人気が再沸騰するのでは・・がんばれ 若きエース ”尊富士”&”大の里”にエールを!

nice!(0)  コメント(0) 

夏近し!・・わが見の近くのスケッチ!

首都圏もはきょう日曜日まで気象庁の観測では、好天気が予測されています。
だが、明日からの数日中は”雨模様”というお天気予報が出ています。
  IMG_8600.gif
ということで、オグリ君も天気情報に従いつつきょうもBlog取材方々終辺にと回り!
  IMG_8598.gif
道端や野原など空き地にはあいかわらずの、”クサフジ”が勢力をのばし広がりつつあり!
だがその蔦は足に絡まりあい厄介者ではあるが、”(ふじ)”という名にふさわしく、可憐な花の姿でもある。

 IMG_8591.gif IMG_8596.gif
河川敷の雨水たまりの近くには、足まわりの早い鳥たちが数日効いたいた。なんだろう?とばかりに取りあえず一枚パチリ!・・ツバメでした!

かつては列島各地には田畑も多く、ツバメが飛んできては巣をつっくたが、今世ではその田畑の泥が少なくなり、彼らにとっても死活問題なのかもしれないなぁとひとり言
  IMG_8592.gif
さらにすすむと当Blogでもおなじみの”ふれあい松戸川”なる掘削の川が流れています。
その入り口近くにはまだ、こんなににも鮮やかなツツジの花が咲く株木がありました。
  IMG_8589.gif

今日は時間をかけ周辺を歩き周りましたが、これといった”みやげ話”はありませんでした。
といったこと一日・・まぁ!こんな日もありまましょう! 
といったオグリ君でした!

nice!(0)  コメント(0) 

初夏の一日をひとりウオーキング!

沖縄のはるか南にはことし最初の台風1号が発生したと聞く。また梅雨を入りしたその沖縄県周辺は降雨の量が激しく、土砂災害も起きているようだが!
さて、首都圏の昨日は今年一番の暑さだったが、きょうも朝から晴れ間はひろがるものの、さわやかな風が吹いていて、晴れのわりにはしのぎ易さを感じた一日でした。
  IMG_8586.gif
周辺の木々も緑の葉が日増しに濃さを増してます。その木々のそばに咲く白系の花たちは、何というのかはわかりませんがいっそう目だとうとも感じさをみせている。
  IMG_8364.gif
歩いてる所からちょっと離れた場所に咲くこの木名前はなんというかはわかりませんが、花数をびっしりとつけてるかのように見えます。
  IMG_8371.gif
もうすでに夏を代表する”タチアオイ”も咲きはじめています。
そしてやっかいな雑草 雑草といってははなはだ恐縮ではありますが、あの”クサフジ”も増々色つやを増しつつどんどんと陣取り合戦で、陣地の輪を広めていました!
 IMG_8584.gif  IMG_8591.gif
土手の雑草たちも、きょうの強めに吹く風に酔いしめているようだ!
童謡歌詞に”♬スカンポ スカンポ 土手のシャワー・・♪” といった歌があったような気もするが、まさに”土手のシャワー”のように、初夏吹く風になびいてました
  IMG_8358.gif
ウォーキングの帰り道、小さな畑の一角にあるネギ畑には、ネギ坊主がこんなにも大きく育っていました。
  IMG_8361.gif
このように急に暑くなり、また自然界の花もみな色鮮やかな花がどんどんと咲けば、夏至にはまだほど遠い日々ですが、”もう真夏近い!”と云ってもいいのでは!

nice!(0)  コメント(0) 

南の海に”台風1号”が今年も発生!

沖縄のはるか南にはことし最初の台風1号が発生したと聞く。また梅雨を入りしたその沖縄県周辺は降雨の量が激しく、土砂災害も起きているようだが!
さて、首都圏の昨日は今年一番の暑さだったが、きょうも朝から晴れ間はひろがるものの、さわやかな風が吹いていて、晴れのわりにはしのぎ易さを感じた一日でした。
  IMG_8586.gif
周辺の木々も緑の葉が日増しに濃さを増してます。その木々のそばに咲く白系の花たちは何というのかはわかりませんが、いっそう目だとうとも感じさせている。
  IMG_8364.gif
歩いてる所からちょっと離れた場所に咲くこの木。名前は何というかはわかりませんが、花数をびっしりとつけて見えます。
  IMG_8371.gif

 IMG_8584.gif  IMG_8591.gif
土手の雑草たちきょうの強めに吹く風に酔いしめているようだ!
童謡歌詞に”♬スカンポ スカンポ 土手のシャワー・・♪” といった歌があって気もするが、まさに”土手のシャワー”のように、初夏吹く風になびいてました。
 IMG_8358.gif

nice!(0)  コメント(0) 

ことし一番の猛暑!・・江戸川の雉に再会!

まだ5月というのに列島各地は、”夏日”なぁんての”半端な気温ではありませんでした!
真夏日”などが全国各所で数えきれないほど、測定箇所で記録されました。
  IMG_0047.gif
列島での最高気温は群馬県では、何となんと”34度”を記録されたと報道されていた!
いったいどんな暑さなんだろう?と考え込んでしまった・・われ!
  IMG_8241a.gif
さてそんな暑さのさなか暑さになんか負けないぞとばがり、午後からいつもの身近のコースを3時間ほど休憩をとりながら歩いてみました!
さすがに暑かった!・・先日江戸川に河川敷でキジにあった場所へ!(ここをクリック)
きょうは暑いので、さすがに出てこないだろう・・木陰にちっちゃな椅子をだし一休み!
あやぁ!・・前方から大きな鳥がこちらに向かって歩いてくる!・・キジだ!
  IMG_8567.gif
キジも暑いがために日影を探しているようだが、日陰にはオグリ君がいたためか遠巻きにし、いったん藪中へと消えたが、ずっと先の方へと出てきてくれた
  IMG_8572.gif
そして風の通りぬける涼しそうな高台へ!・・はは~ん!ここが彼らの基地なのかも!
”どうだ いい場所だろう!”といわんばかりにこちらを見ていた!
  IMG_8574.gif
あちらを向いたり、こちらを向いたりしながらしばしのひと時その場を離れません!
  IMG_8576.gif
時おり羽根をバタバタさせながら、カン高い声で雄たけびを上げるなど!
  IMG_8579.gif
20分ほど居座っていましたが、やがて上流の方へ向かい歩きだす!
  IMG_8571.gif
車に気をつけてよ!とエールを送り、キジと別れたオグリ君でした!

nice!(0)  コメント(0) 

江戸川お花畑周辺を散歩(その2)・・ポピーの花満開!

江戸川のポピー続き・・今回は”花咲く広場”
わが街松戸市と埼玉県三郷市をつなぐ橋をはさみ、川上にはこのような緑の芝生を敷き詰めた”パターゴルフ場”は、高齢者を中心にした方々の憩いの施設がある。
  IMG_8556.gif
川下の一角には”フラワーパーク”なる花畑で四季折々の花が咲き、今の時期は”ポピー”が見ごろとなっていて、高台からみればこのような”真っ赤なジュータン化”がみられます。
  IMG_8476a.gif
飼い主につれられたワンちゃんも気持ちよさそうに、喜びを隠しきれづと駆けまわったりとおはしゃぎだ!
  IMG_8537a.gif
また疲れると芝生の上でねっころんでごどごろと爽快感を味わっている様子が伺えた!
  IMG_8538a.gif
いまの時刻ちょっと雲が広がり始めてきていたが、ポピーも大空に向かい気持ちよさそうに咲いていた。
  IMG_8491a.gif
花を上からのぞき込むと、薄くて大きな花びらが風にあおられひらひらとうをめく!
  IMG_8497a.gif
そんな姿を”わが友”にも見せてあげようととり出して一緒にぱちり!・・その後はお花見気分で”グビイット”と喉をうるおしてくれました!
  IMG_8505a.gif
東をみても西をみても・・ポピーの花で満載だ!
  IMG_8510a.gif
見わたせばいちめん赤のジュータンにも、ところどころに色違いのアクセントが!
まだまだ蕾もたくさんあるようでそれら蕾は頭が重いのか、みんな逆U字に下を向けていた。
  IMG_8524a.gif

そんな”ポピーの花ざかり”様子の、オグリ君”スケッチ版”でした!
 ◆:取材撮影日:5月22日

nice!(0)  コメント(0)