SSブログ

秋風景をひとり楽しんでいます

昨日(11/20)はよく晴れたわりには風が強く、肌寒さを感づる一日でもありました!
そんな一日夜も風があったせいか、きりっとひきしまった空気が漂っていた、
そんな夜半窓を開け西空をみれば、はるか彼方の東京の高層ビルの先に半月が横たわる
ちょっと暗闇だったがおもしろい光景だったので、月にピントを合わせアップもう一枚!
満月もいいが、こんな月の姿も面白い!
IMG_5538.gif IMG_5540.gif
さて、そんな夜明けのきょうは雲一つない朝だったが、時間が経つにつれ、雲は広がる
IMG_5551.gif
ただ風が温かく、ほんとうに11月の後半なのかと疑いたくなる初冬の一日だ。
そんな気候に誘われ、買い物がてら身近をぶらぶらと歩く。
IMG_5542.gif
柿の実がこんなにも、枝がたわむほど成っていた・・まさに秋風景に一コマだ!
IMG_5552.gif
畑の隅の草原には黄色い野菊が、たくさん咲き誇る。
IMG_5546.gif
しばらく歩いたのちの帰り道、小さな美容院の入口近くの庭先には、たくさんの秋の花が咲いていた。なかでもこの時期は菊の花の大輪が目にうつる。
IMG_5543.gif
こちらはちょっと変わった色あいの大輪が!
IMG_5548.gif
そしてこちらはお造りの菊の大輪、白と黄!
それをこの時期あちこちでも見られるこのラッパ状の花が見下ろしていた。
前にも述べたが、そのときの花の主のおばあちゃんに名前を尋ねたら、”トランペット”と教えてくれたので、その後はオグリ君も”トランペット”何度か記してきた。
IMG_5544.gif
ところがつい最近、Blogの友のatakaさん”atakaの趣味悠久”(鳥や花のBlog)をみて、その本当の名を知りました。その花が”キダチ チョウセン アサガオ”と!
Blogの花や小鳥の画像はどれも、セミプロ級の素晴らしいものばかりです
是非こちらをクリック。頁をめくりみてあげてください。
またカテゴリーから好きなものクリックすると、びっくり作品が満載です。

この画像は、わが街松戸市の”市立運動公園”の秋に染まる樹木帯の一コマ’11/21撮影)
IMG_5554.gif

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

atakaの趣味悠久

オグリ君 様
何時もコメント有難うございます。
ブログも紹介頂き有難うございます。
秋の花が色々咲いて居て、春と同じくらい華やかな季節となりました。

木立朝鮮朝顔(キダチチョウセンアサガオ)が彼方此方で咲いて居ますね。
この近辺では5月~11月の間に年に三度くらい咲きます。
トランペットの名で御存知だったと言う事ですが、初めは園芸流通名も木立朝鮮朝顔(キダチチョウセンアサガオ)の名で販売していたのがエンジェルトランぺットと言う名で販売したら売れ行きが良かったので、今ではキダチチョウセンアサガオよりエンジェルトランぺットの名が主流になったとのことです。一般には更に簡略化してトランペットと言う名で通じるようになったのではないでしょうか。


by atakaの趣味悠久 (2023-11-22 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント