SSブログ

秋風景をポカーンと眺むる我ひとり!

夜明けもだんだんと遅く毎朝6時に目覚まし時計に起こされるが、ここ数日はまだ薄暗い
お寒くなりました!TVの週間予報ではここ2.3日はまだ暖かいそうだが、週末には最高気温が10度ほどになるとも報じられ、列島全域でからは初霜や初氷も報じられています。
21日のNHK報道では、福井県大野市からこんな画像が報じられていた・・放射冷却などの急な朝の冷え込みで、あの大野城が天空へ浮き上がるような光景が見られるそうですよ!
IMG_5220.gif
オグリ君も富山県に赴任していたころは、ここ大野市の大野城周辺に顧客があり年に何度は訪問してはいましたが・・このような風景はみたことはなかったなぁ!

さて、首都圏は今のところは平穏無事。静かな初冬を迎えつつもあり、木々の葉も物によってはこのように裸状が日ごとに増えつつあるようだ。
IMG_8348.gif
銀杏などをのぞけば、市街地ではまだまだ紅葉は始まりつつありといった処だが、ドウダンツツジだろうか品種によっては、このように赤くもえ始めてきています
来週後半ごろには、いろいろの木々も自然の成り行きで、急に色づくのかもしれません!
IMG_8383.gif
前頁でも述べましたが、柿の実がこんなにたくさんおいしそうに熟していても、この家の主はとらずじまい・・隣の枝では何やら怪しげな眼で”小鳥”一羽、狙いを定めている様子が!
IMG_5553.gif IMG_8351.gif

さて、われら昭和の10代生まれは、日に日に身体のあちこちが歪みだし、また歩く速度もとぼとぼと!・・情けなや!後ろから来る方にもどんどんと抜かれ去られていきます。
でも、我が家のトイレにある”日めくりカレンダー”(相田みつお監修)の21日には”こんな条文”載っていた!
IMG_5556.gif
やれやれとその一節に勇気づけられて、これからも”元気にただひたすら”闊歩しようか!と、心に決めるオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント