SSブログ

巨大台風がついにやって来た!

1週間ぐらい前だったろうか。巨大台風24号発生!のニュースがあった。
だがこの台風。速度が遅くその進路解明が難しく、つい数日前には沖縄、奄美諸島辺をゆっくり北上!そしてどうやら日本列島の四島全土を縦走する動きだという!
IMG_1444.JPG

さて、そんな動きが、今日のNHKをはじめ各局から一日中報道され続けていたが相変わらずのゆったり。首都圏でも「ほんまかいな!」といった状況の様な穏やかない一日に、外出してみても平日とあまり変わらない。畠の中では一株の唐辛子に薄日が当たり、その畑全体が辛さに酔っているかのようにもみえた!
  そこで一句575:鷹の爪 畠丸ごと 辛き香
IMG_0299.JPG
また、沖縄が故郷の熟れた「ゴーヤー」が、いま故郷を襲来している「台風24号」を心配そうな顔で、思いふけっているようにもみえる。
  そこで一句575:熟ゴーヤ 郷の颶風に不安げか
IMG_0148.JPG

その遅い台風24号も、20時ごろ和歌山県に上陸し報道番組も忙しくなった。
IMG_1443.JPG
というのは、ちょうどこのころ、紀伊半島付近の海岸は満潮時と重なるという
二つの気流をぶつかり、高波が起きることが懸念されているという。
ということは、かの1959年の「伊勢湾台風」に似ているところから、大惨事を引き起こすことを心配する気象専門家もいるようだ。
今夜の10時チョッと前。つい先ほどまで静かっだ外が、風の音でざわざわしてきた。
そしてきょう未明には、関東地方を直撃、東北、北海道へと抜けていくようである。

nice!(0)  コメント(0)