SSブログ

快晴に秋空、万葉植物園探訪

昨日までの天候とはlうって変わっての爽やかな秋晴れ!
真に秋晴れの代名詞のような・・快晴の一日でした。
朝起きて見たら、富士山がうっすらと都心を越えて千葉県からも見えていた。
そういえば前頁でも述べたが、26日には富士山の初冠雪したどうだ。
それではその冠雪模様がみられるか、と我が愛用のコンデジを目いっぱい引いいてみたが・・だめでした。こんな感じです!・・よく見ると雪なのか白いものがみえる感も!
DSCN2123.jpg 9/28 Am7:00撮影
10月にはいれば積雪も増え、ガスも少なるので、いい写真が撮れると期待しましょう。
そんな富士山の2時方向には、明けの下弦の月が真っ青な空にぽっかりと浮いていた。
DSCN2119.JPG 9/28 Am7:00撮影
夜見る月と違って、明るいがゆえにさわやか感がしますね。
当Blog (9/25十五夜の月)と、Clickして見比べてみてください。

さてそんな陽気に魅かれて、千葉県市川市にある【万葉植物園】へ出かけてきました。
IMG_0332.jpg
この時季は、お月見の頃の花、萩や女郎花、男郎花などが咲き、蝶々も飛びかよい、それらの花に飛び乗ってはひと休みし蜜を頂戴していた。
  そこで一句575:男郎花 蝶にも優し休み場か
IMG_0314.jpg

IMG_0315.jpg
また萩のトンネルも5分咲き程度かな。通り抜ける風は萩の香りを運んでくれている。
  そこで一句575:トンネルを ぬけた先には 萩の香
IMG_0320.jpg
そのトンネルを仰ぎ見ると、きょうは真っ青な空に小花が風で踊っているかのよう!
  そこで一句575:青空を 埋める小花か 萩の宿
IMG_0322.jpg
これから先は、公園や路地や庭先で、秋の虫たちが合奏したり、ハミングしたり!
あまりきれいな声に暫し耳を傾けて、ついつい寝そびれてしまう・・何てあるのかも。
  そこで一句575:灯がともり 鳴き声嬉し 夜長かな
IMG_0305.jpg
そんな秋の景色を追ってみました。
『市川市 万葉植物園』詳細は、市川市公式Web.または(こちら)をclickください。

nice!(1)  コメント(0)