SSブログ

残暑も峠越えかな?

いや!今日は涼しくて、しのぎ易かったですね!
昨日から比べて、首都圏の最高気温は10度前後も低かったとか!
某テレビ局の番組では医者が「急に冷え込むと、高齢者は心臓に負担がかかり、血圧が上がるから『要注意!』と呼び掛けていたが・・!
暑けりゃ『熱中症!』寒けりゃ寒いで・・と我らは忙しい年頃です。

急な温度差で、都会の雀たちも気持ちがいいのか。はたまた寒すぎるのか?・・定かではないが、みんなで生茂る葉っぱの木からぬけだし、桜の幹に鈴なり
雀の学校のよう整列し、鞭の合わせて「チイチイバッパ・ちいばっぱ」とわめいていた!
  そこで一句575:秋風に 都会の雀 ハミングや
IMG_0021.jpg
またこちらは、枝が細い木に止まっている雀たち。
秋のちょっと冷たい風に吹き飛ばされぬようにと、必死に捕まってチーチーと!
  そこで一句575:秋風に 雀必死や 枝に揺れ
IMG_0019.jpg
まあ、いずれもそんなことはないでしょう!
動植物はみんな、自然環境との順応性がうまいから! しっかりやっているでしょう。

さてこちらは「亀さん」です。
どなたが連れてきているのかはわかりませんが、公園のテーブル端を「ノッシ ノッシ!」と、何かのに向って歩いていた。
  そこで一句575:我ひとり 行く手の秋へ 忍び足
IMG_0024.jpg
そんな初秋の一日を拾ってきました・・9月11日(上野公園・弁天池付近)にて撮影

nice!(0)  コメント(0)