SSブログ

自民党の総裁選の日!・・安倍新総裁誕生!

9月20日、安倍政権連続三期・三選がからむ大事な自民党の総裁選挙の日だ。
正直って現在の政界では「自民党に担う」他党派はなく、老害とも云うべき老朽化した国会議員は余るほど多いが、現首相以外に適任者はいないのかもしれない、軟弱政界か。
そんなか「安倍一強」に立ちはだかったのが、石破茂 元幹事長でした。
「勝ち目はほとんどなし!との下馬評にもかかわらずの挑戦は、りっぱだろう。か!」
IMG_1388.jpg
当初取りざたされていた方々も「勝てないとみるや尻込み、安倍派に囲い込まれる」
公明な選挙であって公平ではない・・それが『日本の首相を決める』選挙の始まりだ。
自民党衆参国会議員 405名と地方票 405票 計810名によっり投票される。
(地方票とは自民党員と党友からなる104万余任からなるドント方式で決定するとか)
結果は、現職の強みと圧倒的な「安倍一強」に守られた現職の安倍晋三氏に決定した。
IMG_1383.jpg
新総裁に決定した安倍氏は、午後6時に記者会見抱負を述べていた。
IMG_1386.jpg
ただ圧勝はしたものの、地方票では『前評判よりもかなりの落ち込み!」だった模様!
その大一要因は、「モリカケ」問題だろうか・・「真摯に、丁寧に説明する」
と、国会で何時間もかけての論戦も「同じ論法で終始」。
最後は「第三者委員会の委員長は、一片の曇りなかったと結論!」でいつもおわる。
・・しかし、国民の大多数は、納得していないのは事実だ・・これから三年間で「日本国」をどのようにかじ取りをするのか注視していきたい。
この選挙前のマスコミ論調はともかくとして、オグリ君が毎日見て楽しんでいる、「朝日新聞掲載の、政治一コマ漫画」から引かせて頂き、貼ってみました。
① 「公平・公正・・・」「笑っちゃうね・・と」(6/5 山田 紳 画)
IMG_1390.jpg
②当人曰くの「倦み」をだす・・は、はたして?(9/6 山田 紳 画)
IMG_1391.jpg
③第三の横綱席があるのにもったいない・・誰も尻込みか!(9/12 やく みつる 画)
IMG_1389.jpg
④そして結果は・・やるまえに勝負ありムード! (9/19 針 すなお 画)
IMG_1392.jpg
てな事でした。

そして21日の朝刊は、こんな感じ!
IMG_1387.jpg
21日の報道番組は、『モリカケ論争』。臭いものに蓋しての「論争に終始かな?」
・・政治アナリストさんたちは、当分の間「引っ張りだこの顔見世」となるか?

nice!(0)  コメント(0)