SSブログ

もう、彼岸花が咲き始めています!

Blog友・・いつも楽しみに見せていただいている『atakaの趣味悠久』をみていたら「咲きだした彼岸花」(こちらをClick)ときれいな花の写真が配信されていた。
もうそんなシーズンか!・・とばから、我もまずは江戸川へと出て見ることにした。
江戸川は今、夏草を刈るシーズンにはいり、土手の雑草はほとんど刈込まれていた。
だが所々に、刈り込まれずに残っていてきれいに咲いていた。そんな姿をパチリと!
  そこで一句575:朱に染まる 秋雨目を伏せ 花に水
IMG_0100.jpg撮影:9月13日
秋雨前線の影響で暑さも一段抱く・・彼岸花もその恩恵を受けて咲きだしているよう。
彼岸花は、一日に5㌢ほど茎が伸びるといわれている。
刈取られたものも、お彼岸の頃までにはもう一度育ち、きれいに咲いてくれるだろう。
IMG_0098.jpg撮影:9月13日
葛飾橋を渡って、東京側に入る。
池の周りに5人ほどのバードウォッチャーが、カメラで何かを狙っていた。
カワセミだ!・・我もコンデジだが、40倍まで伸びる為に手すりにのせて仲間入り!
いつものスタイルで「あっち向いて ホイ!」だが、いつでも水面に飛び込める体制だ。
  そこで一句575:知らん顔 されど眼光 水面刺し
IMG_0078.jpg撮影:9月13日
時たま、右に左に、上下へと頭を動かす!
  そこで一句575:天高く されど心は 池の魚
IMG_0074.jpg撮影:9月13日
獲物を見つけると、一直線に水に飛び込み、捕まえると木の枝に止まって食べる。
そんな姿を、カメラファンは高速連写シャッタで撮影するわけだ。
その別な木に移ったのを、こちらはのんびりパチリ!・・「小鳥の宝石」と云われるだけあって、背中がとってもきれいな鳥であり、水に濡れて光っていた。
  そこで一句575:秋雨に ヒノキ部隊のタキシード
IMG_0088.jpg撮影:9月13日
なあんて、読んでみた!・・お粗末!
そんな水辺の一日でした。

nice!(0)  コメント(0)