SSブログ

祖光院の彼岸花 群生地をみてきた!

1週間、10日前がウソのように秋めいてきている・・吹く風も爽やかに感ずる。
毎日、周辺のヒガンバナを追ってきている。
その締めと云うか、松戸市郊外にある【祖光院】、ここの境内は広い林となり、その中は「彼岸花歩群落地」となっている。
毎年見せて頂き当Blogで紹介してきているが、今年も行ってきました(9月18日撮影)
境内の大部分が林。彼岸花たちも木に囲まれ涼しそうで秋の彼岸近しと着飾っていた
  そこで一句575:秋彼岸 敷き詰めて花霊を待ち
DSCN2077.jpg
立木と花のコラボレーションが、とっても素敵です。
DSCN2045.jpg
彼岸花・・別名 曼珠沙華というが、この名はかつての「歌の文句・・赤いなら曼珠沙華 オランダ屋敷に雨が降る・・」等々あるとおり、赤のイメージが強い。
しかし今は、白、黄、銀、金など色々あってきれいだ。
  そこで一句575:美を求め ティアラの花か彼岸花
DSCN2039a.jpg
そんな花たちを、いろんな角度から覗き込んでみました!・・まずは真上からの群生
  DSCN2069.jpg
地面の黒に、黄銀髪のお洒落な花・・黒字が良くお似合いだ。
  DSCN2076.jpg
賑やかな群生の群れより寂しく分かれた感じに咲く、赤と黄!
  そこで一句575:静寂を 楽しむ秋や 二輪花
DSCN2067.jpg
今日は見ごろということで、たくさんの人がカメラを手にして来られていました。
そんななか、お掃除途中の小坊主さんは、陽気に駆られてか木魚をまくらにウトウト!
これまた、カメラの的となる。
  そこで一句575:秋麗 仕事忘れて 薄目開け
DSCN2073.jpg

『祖光院』さん、有難うございました。

nice!(0)  コメント(0)