SSブログ

お寒くなりました・・そして広島カープがペナント優勝!

さすがに家中でも、Tシャッツに短パンでは「寒い!」と云った陽気の今日(9/26)!
と、思ったら「富士山に初冠雪!」なるニュースが飛び込んできた・・寒いはずだ!
  そこで一句575:天高く 富士の高嶺にゃ 薄ら白
IMG_1411.JPG
そろそろ、北国や高原からは、「紅葉の情報」が聞かれるころとなる。

さて、あちこちに「芙蓉の花」咲いている。
この花は、椿と同じように首根っこからポトリと落ちるようだ。
そんななか、一本だけ3㍍ほどの高さのところに咲いていた薄紫の芙蓉・・白から赤色に変わる途中だそうで、俳句では「酔芙蓉」と呼ばれるらしい!
  そこで一句575:酔芙蓉 高らかに咲きて ぽとりかな
IMG_1407.JPG
その下側に纏まって咲いていた「白芙蓉の一つ」・・何か韓流ドラマに見る「王妃様」の風体か、侍従をはべらかし得意満面のような感じにもみえる。
  そこで一句575:白芙蓉 葉っぱ従え 王妃気分
IMG_0275.JPG

そして、野球ファンにはお待ちどう様までした!
セリーグペナントレース 広島カープが優勝を飾った!・・おめでとう!
IMG_1419.JPG
”三連覇”だそうだが、「あれ!そうだったかなぁ!」と首をかしげた。
もっとも、ペナントレースを勝ち得ても、これからCS戦の最終ステージがありそれを制覇、さらにセパ両リーグTOPとの白熱戦を勝ち得なければならない。
たとえセリーグ優勝しても、これからがたいへん!・・短期戦なのでここで振り落とされることがいままでのも多いようだ。
とはいえ、カープの緒方監督が九度も宙を舞い、さらに地元ファンとともにビール掛やら美酒に酔っていました。
IMG_1410.JPG
広島は、一昨年は日本シリーズで日ハムに敗れ、また昨年はSCでDeNaに敗れ、「日本一をのがした」が、今年は是非「広島」に優勝旗を持って来てください

nice!(0)  コメント(0)