SSブログ

初秋の井の頭公園を歩く

久しぶりの『井の頭公園』を歩く・・何年ぶりだろうか? 覚えがない!
多分、十数年ぶりだろうか!
緑がうっそうと茂った東京都立・井の頭恩賜公園。吉祥寺通りをはさんで、本園(動物園)と分園(水生植物園)に分かれている。
DSCN1894.jpg
分園は大きな池を配し水鳥などが多く、バードウォッチングの宝庫となっている。

木々の合間から見る池の景色・・残暑はまだまだ厳しかったが、秋の香りがする。
  そこで一句575:白露過ぎ 木々の朝露 奥ゆかし
IMG_0001.jpg
静かな池水に『残暑、酷暑などわしゃ 知らん!』とばかり、きれいな雲が浮かんでた。
  そこで一句575:水静か 白雲映す 残暑かな
IMG_0004.jpg
この後は湖畔を抜け、緑のシャワーを浴びながら、本園へ!
動物園へと入る・・といっても、子どもさんが喜ぶような小動物が多い。
「モルモットふれあいコーナー」は、残念ながらちょうどおねんね時間で見られず!
「リス小屋」へ・・足元を駆け抜けるパフォーマンスに、カミさんもきゃきゃと喜ぶ。
そんな動きの速い姿は、写真では撮れません・・ということでこんなのを!
DSCN1871.jpg
また、リスと云ったら「あの木の実を食べるシーン」でしょうか!
そんな姿の「ハイ・ポーズ」もつくってくれました!
  そこで一句575:木の実降る 歯ごたへ 楽し 味うまし
DSCN1868.jpg
ついでに もう一丁、と!//

地べたで何かをあさっている様子を・・ナイス・ショット! だよ!
DSCN1874.jpg
この他にも、小鳥のブースやら彫刻館など、見所は豊富。
猛禽類はこのようにじっと構えていますが、小鳥はすばしっこくて・・!
DSCN1879.jpg
この暑い時期の動物園は、動物もみなさん涼しい奥の方に入って、おねんねが多い!
まあ、これから紅葉の季節は素晴らしいようで、またいろいろの見どころ間あります。
その頃じっくりと時間をかけて、再度来園してみましょう!

nice!(0)  コメント(0)