SSブログ

”催花雨”降り続くきょうこの頃・・でもコレ 大切な雨なのだ!

気象用語に催花雨(さいかう)”なる用語がある・・手元も国語辞典をめくってみれは ”春 花の咲くのを即するように降る雨”とある。
 この時期に ”桜の花よ 早く咲けよ!” と即するように降る雨ことだそうだが、この雨で春先のきれいな花や木の芽たちは、いっせいに咲きまた活動をするらしい。

そんな雨水をたっぷり吸い野や川辺に咲く,”菜の花”も、寒さにも負けずの増殖中です。
IMG_7614.gif
ここ数日は雨もようの日が多く”巣ごもり気味”のオグリ君。きょうは24日に身近の野辺を歩いたときの画像を貼ってみました。
菜の花もその花の数を増やしつつ、遠くから見れば壮観な景色となってきています。
IMG_7612.gif
こちらは江戸川をはさんんだ対岸埼玉県三郷市側の遠望です!
土手いっぱいが、菜の花の黄花で染め尽くされています!
IMG_7643.gif
また、小川の岸辺の小枝たちも、もうこんなに新芽が吹き出しています!
IMG_7625.gif
自然界に生存するどんな雑草や雑木”等でも、何らかの形で花を咲かせそれが”実”となり、何らの方法で自分の分身を後世に残していくのだと、何かの本に書いてありました。
そういえば、我が家のトイレにある”ひとりしずか”なる日めくりカレンダー26日には IMG_4665-bbb8d.gif IMG_7509.gif
もしかしてこの小さな枝にも、やがて花が咲き実がなるのかもしれませんね!
IMG_7626.gif
水辺に映るはすでにこんなにも、新芽が吹き出している柳の樹!
今はまだよなよなと頼りなくも見えるが、やがて色も濃くなり小鳥たちにも頼りがいのある枝葉となることでしょう。
IMG_7644a.gif
そんな姿をこの河原の主、ツグミやムクドリたちが考え深く眺めていた!
IMG_7638.gif

nice!(0)  コメント(0) 

今年は暖冬・・さく咲くと云われた”桜の開花”はまだかいな!

当初の見通しでは・・三月の中旬といっていた、”桜の開花”はどうなった!???
先週初旬は、修正・修正でも首都圏では20日前後といってたが!
大陸からのいたずら前線で、毎日が冷い雨や風でまだまだ硬い蕾大部分だ!
昨夕のテレビ情報ではついに、あちこちでの”桜の名所”にも異変が起きており、こんな方法での桜祭り(ポスター)修正紙が貼りつけられた日時変更もちらほらと!
IMG_0032.gif IMG_0031.gif
関係者らはいわく!・・ここ数年早く咲きすぎて、”桜祭り”が追いつかず!・・早く組んだらこの始末!皆さんに申し訳ありません!と。それは関係者のせいではありませんよ。

ということで、天候はよくありませんでしたが、わが身近の早咲きの桜のその後の状況を発信してみました。
ここ数日、天候が悪く色もよく出ていませんが!・・10本ほどの内 3本ほどはほぼ満開!

IMG_7652.gif
数日前の同じ樹も、日増しの花数を増し上の方はもう満開です!
・・二日前(”22日)と見比べてみてください。
古人いわく”花曇りの桜仰ぎ見るも また風情あり!”・・と、気ながに待ちましょう!
IMG_7655.gif
川面に垂れ下がる姿も色を増し迫力を増してきました!
IMG_7659.gif
そんな姿を縦に撮ってみました!
週末頃は天候も回復するようで、真っ青な空をバックにした”満開の雄姿”見てみたい!
IMG_7662.gif IMG_7663a.gif
ということで近くに咲く黄花をいれ、アクセントにしてみました。
IMG_7649a.gif
  ◆:撮影日 3月24日

nice!(0)  コメント(0)