SSブログ

寒い早春は春めき出す!そんな川辺でのひと時を!

どんよりの曇り空。TVの気象情報図をみれば、日本海や太平洋に二つ三つと低気圧のマークとともに等圧線の細かな線が!・・予報士さんは”寒さ対策のうえお出かけを!”と。
それにちなみ冬の防寒スタイルで、午後から買い物がてら身近をウォーキング
民家の塀際に沈丁花の花が咲いていた。つい先日まで蕾のようなかたちだったが、ここ数日の暖かさで開花したようだ・・近ずくとほんのりいい香りが漂ってきた!
IMG_7200.gif
これだけ咲く沈丁花!・・我にとってはこの春としては”初物”だ!
・・ということで、良さそうなものを一輪パチリ! 香りがさらに増す感じだ!
IMG_7201.gif
先ほども申しのべたがあつい雲が覆い、冷たい風が吹く寒い一日でした。
いつものとおり30分ほどかけ江戸川土手へと出てみる。自然に生育してるいつの間にか
もうこんなにも若葉を芽吹きだし、寒風になびいていました
この分だともうすぐ本格的な青柳の姿となり、風がなびくこととなるでしょう。
IMG_7205.gif
大河にそって掘り造られて小川そのあいだに、島のような地域があり一本道があり小鳥たちの楽園でもある。
前方にいくつもの小鳥の動きが! アオジかな?生え始めの若芽を突っついているようだ。
IMG_7207.gif
お食事の時間らしい・・みんなで楽しそうに食べる姿を我ひとり、しばし望遠だ!
IMG_7209.gif
いつもなら、この時間に通ると”バードウオッチャー”がいるのだが、きょうは寒いせいか、 われ一人の指定席だ!
IMG_7210.gif
近くの木に穴が開いていた。のぞき込むとそんなには深くない。巣を造ろうと思たのか?
はたまた虫をほじくり出したのか?・・わかりません。
IMG_7211.gif
この小路の先端は行き止まりだ!・・寒いので途中で元へとひき返す。
その途中で、右の藪から左へと小鳥が飛びたち川岸の木立にとまった・・何かな!
まづは一枚パチリ!と・・Oh!”ジョウビタキ”のようだ!
IMG_7214.gif
我としては貴重な小鳥の逸品・・さっそくパチパチと。相手も気づいたか飛び去った!
この寒さの中で 一人でのバードウォッチング・・珍鳥に会えると何か得した気持にもなる。
キビタキくんにサンキューとエール!
IMG_7213.gif
さらに5~6mほど先へ進む。先ほどの川岸近くにちょいと大きめの小鳥が一羽!
とりあえず一枚パチリと・・寒さにふくれっ面の様子のヒヨドリでした!
桜の花に寄る”メジロ”を追い払うギャング姿とは異なり、可愛げにも見えました。
IMG_7218.gif
そんな寒さのなかでの”バードウォッチング”
こうした期待の小鳥たちに出会えれば、これまた”また楽しい!”ひと時でもある。 
  ◆撮影日:3月6日

nice!(0)  コメント(0)