SSブログ

あっという間に季節は”春めいて!”きています

ここ数日冬季から春の季節へと季節の変わり目ということもあり、また気圧配置が複雑、天気は快晴であっても風が冷たくかつ強風が吹き荒れることが多い。
そんななか時間をつくり外出するよう心がけているオグリ君!・・田畑沿いの小道を歩いてみると、三月も中旬ということもあり自然界の草木はどんどんと新芽をだしいあた。
IMG_0094.gif
農家の庭先や垣根には、こうした椿の木もみられ、花をつけていた。
IMG_0095.gif
また、ちょっとした空き地の片隅にも、黄色や白系の水仙などの花などが咲いてます。
IMG_0097.gif
いつものよう30分ほど歩くと江戸川の土手へと出る。この時期はこのように”菜の花”が咲いてます。ただこれらの菜の花は植え込んだものではなく、昨年の種が芽をだし咲いた自然のものか思われます。
IMG_0099.gif
本来なら肥料などを与えて手入れすればいいのかもしれませんが、それこそ自然界の雑草をも大きく育ってしまいますので、自然任せといった方法で咲きみだれています。
IMG_0112.gif  IMG_0113.gif
したがって、公園などの鑑賞用とは異なり”やせ細り”、また咲き方もぶぞろい姿である。
でも遠くから眺めると、青い空をバックにきれいな風物詩をつくりあげていました。
IMG_0100.gif
そんな日の夕日はこれまた、もやっとしたなかにもとてもきれい赤味をおびていました。
IMG_0116.gif

nice!(0)  コメント(0) 

街中散歩・・中央公園へ!

快晴は続く! しかも予報どおり暴れまわったていた”低気圧”は、北海道の北西の太平洋へとぬけていき、風も少なく気温16度前後というが、体感温度はそれ以上で暑いぐらい!
きょうは先日(11日)に、街中散歩で撮ってきたものの最終版をはってみます。
明治神社から”お寺の花めぐり”を。さらに国道6号 車騒音が多い”水戸街道”をと闊歩する。
IMG_7343.gifベンツの広告塔
そのあとは、わが街の”中央公園”へと足をはこぶ

この公園はJR松戸駅の近くの高台にあり、ここはかつての”旧陸軍工兵学校”があった所で、その入口には煉瓦造り門扉が”遺構”として残ってます。
IMG_7351.gif
その周辺は市立小学校や中学校、私立女子大学、地方裁判所や地方検察庁といった官公庁がたち並びます。
歴史もふるく、園内の樹木も樹齢の年代物がずらりおい茂っています。
IMG_7350.gif
公園の中央部には、”ツツジの山”を配した花壇があり、周辺には四季折々の花が咲きます。
IMG_7348.gif
大人が2,3人手をつないでもとどかぬような大樹が幾本もあり、それらの多くは葉っぱを落さぬ樹木が多く、冬の寒さにも堪え忍び青々としています。
IMG_7346.gif
これからは桜の季節。もちろんサクラの樹もありこれからの花見シーズンには、家族ずれや若者グループなどでにぎわいを見せることでしょう!
IMG_7377.gif河津桜
桜が咲き、あと一ヶ月も過ぎるころになれば、これらの樹木の枯れ枝にもたくさんの若葉が茂ることでしょう。いまはまだ・・♬春よ来い 早く来い♪ と彼らは唱っている様子だ!
いまの時期は、これといった花は少ないが、椿の花などもちらほらと咲いています。
IMG_7352.gif
予報では”今週末から週明け”にかけ連日気温が20度前後と報じられています。
冒頭でも述べましたが、この周辺は公立市立学校や官庁も多く、周辺は花見気分できっとにぎわうことでしょう!

nice!(0)  コメント(0)