SSブログ

東日本大震災・・あれからきょうで13年目!

3月11日・・天気予報どおり・・朝からスカッと晴れました!
IMG_0062.gif
きょう3月11日はあの大津波の様子が、まともにTV中継もされ”津波の恐ろしさを目の当たり”に感じさせられたあの日です
2011年3月11日、三陸地方を中心に東日本全土が大地震に覆われ大惨事をとなりました。
とくに岩手 宮城県、福島県の太平洋側は、いままでに見たことも 体験したこともない大津波での大惨事に、日本全土が方々が綱もの恐ろしさん震撼されたことでしょう。
あれから今日で13年目。まだまだその余波や復興作業は続き、その途中で終っていません。
今朝の朝日新聞一面です。この他TV各局は特番を組み”被災地情報”などを組んでいた。
IMG 0064.gif

ふりかえれば毎年まいねんこの日には、国をはじめ各自治体主催慰霊祭や追悼式などが組まれており、”この日を忘れることなく”、次世代へ警鐘を消さずに伝えてきています。
IMG_0064a.gif
これはオグリ君が当時の新聞をまとめたものの再報です。連日トップ記事は”東日本大震災”の大見出しで”大惨事の生の情報”が伝えられています。
また、年末の”今年の漢字一文字”は、みんなで助け合い 頑張り 立ち上がろう!合言葉から圧倒的多数で”絆”が決定しています。
_IMG_0065ab.gif  IMG_0066ab.gif

オグリ君も就職し長きにわたりお世話のなってきた会社の本社と工場が、仙台市多賀城仙台港付近)へ新装移築しており、まさに他人事ではありませんでした。
とういうことで、この時期はいつもこの”大惨事”事件をひとりで回想しつつ、当オグリ君ブログで発信してきています。
ということで、今年もそのいくつかを拾ってみました。ぜひクリックみてください。
 ◆:東日本大震災より10年目  2021年3月11日Blog(ここをclick)
 ◆:東日本大震災 当日の様子の回想実録です  2015年3月12日Blog8(ここをclick 

なお、当Blogの左端下 ogurikunから検索欄【2011.3.11]と入力し 検索をclickすれば、このほかの関係Blogがみられます是非お試しください

nice!(0)  コメント(0)