SSブログ

春の小川周辺をスケッチ!

街中をぶらり!・・3月16日スケッチ 撮影。
小さな公園の片隅にはこの時期、秋の名残か?それとも春の先兵か! たった一輪の黄色い薔薇が咲いていた!
IMG_7480.gif
梅の小枝には多少なれども、これまた名残の”八重の梅の花”が細々と咲いていた。
その近くを流れる小川の岸辺では、石垣の隙間をぬってこんな植物が窮屈に生えていた!
  IMG_7474.gif IMG_7493.gif  
また小川の対岸、これまた石垣の隙間からもまたユキヤナギの一株が満載花を咲かせ咲き、川風にゆっくりふわりとなびえてた。
いつも思うのだが、せっかく咲いて生きのびるならもっと広々として空地があるだろうに!
なぜこんな窮地から生えだし生存するのだろうか、と!
IMG_7486.gif
そりゃ!植物たちの勝手やろ!関係ないよ!とばかり、小川カメたち四月陽気に誘お昼!
あれぇ あの黒いのはなんだ?・・これまたカワウが浮島に飛びのりお相伴での日向ぼこ方々の羽根乾かし姿でした!
IMG_7485.gif

さてこちら、川の手前の桜並木。といっても7~8本。”松戸競輪場”そばにある桜だが、ソメイヨシノよりも半月ほど早く咲くオオシマサクラ系の桜、ここ数日の暖かさでこの状態までつぼみが膨らんでいます
IMG_7494.gif
ちょっと近寄ってもみましょうか!・・まだ数輪が開き始めていた!
 IMG_7477.gif  IMG_7475.gif 
この桜並木が咲きほこれば、短い距離ながらも、”こんな情景 昨年の3月 が見られます”
   (こちらをclick)してみてください。

その根元には水仙の花がきょうの風にあおられて揺れ動く!

IMG_7491.gif
その近くには、春を呼びこむ花たちが首を長ぁ~あくのばして春をマツ!
IMG_7487.gif
この花、あとでPC・googleで調べたら”オオキバナカタバミ”というそうです。
便利な世の中ですね。と感心するオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

北陸新幹線(金沢~敦賀 間)開通 1番列車出発進行!

東京から福井間 北陸新幹線(金沢~敦賀)きょう3月16日開通
IMG_0118.gif
一番列車”かがやき502号”が午前6時11分 福井県の”敦賀駅 新装ホーム”を、たくさんの関係者や鉄道ファンに見送られ出発進行!・・東京へと向かいました。
この間を最短列車で2時間51分で走破します。
IMG_0119.gif
オグリ君たちが富山市に赴任していた昭和時代の最後のころでも、富山市にはまだ工事中で走っていなかった”富山駅”でしたが、やっと今日・・金沢~敦賀間が開通!
福井県民は”鶴くび”で待ち望んだことでしょう! 
IMG_0120.gif
おめでとうございます!   

nice!(0)  コメント(0)