SSブログ

気候は寒いけど 春の足音は迫り寄る!

春先の天候とはいえ毎日が急変で、なにか定まりません!甲子園 春のセンバツ高校野球は、きょうも全試合中止となる”春の荒れた 天候模様だ!
きょうは風も少なく気温は15度前後と高めでしたが、曇り空といったことで、体感温度は寒く感じられました
川をのぞき込めば、やはり春に足音が近づいてきているようで、川面には数匹のカルガモたち集まり、のんびりと泳ぎまわっていた。
IMG_7646.gif
また野辺にはヒメオドリコソウだろうか?春の花たちが咲きにぎわいをみせています。
・・それにしても、ハイカラな名称ですね!
IMG_7627.gif
晴れていればいろいろの小鳥たちが野地を歩いては餌をついばむ姿がみられるが、きょうはなぜか少なく。ツグミしか会うことができませんでした。
IMG_7631.gif
でも愛想よく逃げもせずにしばしの間、おつき合いをしてくれました
IMG_7635.gif
いつもの散歩路、畑の片隅に花菖蒲の花?だろうか、ぽつんと一輪咲いていた!
寒い寒いといってるなかでも、自然に咲く花たちは懸命に咲き生きのびてる姿がみられた
IMG_7605.gif
家に戻り調べてみたら、ダッチアイリスという名前のようだが・・?
IMG_7606.gif
この花はスノーポールかな?この時期あちこちで、かたまって咲いてる姿がみられます。
この根元でも、明るく合唱するがごとく、楽しそうに咲いていました!
IMG_7607.gif
そんな花の咲く姿をみつつ、きょうもウォーキングにあけるオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0)