SSブログ

咲きほこる”河津桜”で、メジロと戯れるひと時!

昨日のあの荒天候はいったい何たんだろうか。TV画面で見ると所にとっては、まるで嵐のような激しさのようだったが!・・皆さんの地域はいかがだったでしょうか!
一夜明けてのきょう13日は朝から一日中好天に恵まれましたが、昨日来の強風が尾をひき、気温の割には体感温度が低く感じられました
とはいえ”一日巣ごもり”ももったいなしと、防寒対応に身をつつみ出掛けたものの、強風におののき途中でひき返す始末・・身にしみて年齢を感じさせられました
ということで本日の”Blog取材は 中止”・・一昨日の撮って置き”きれい処”を発信します。
IMG_0005.gif

その3月10日もきょうと同様に”快晴ながら 風強き一日!”でした。
当Blogで何度か報じてきた市内の川沿いに咲く”河津桜”もそろそろ今季は終わりに近づき、立ち寄ってみました。
所々の”早咲きの樹々”は、このようにかなりが”派ざくら”季を迎え始めています。
IMG_7355.gif
かと云えこれからがまだまだ”健在!”、これからも輝き咲く姿もみられます。
IMG_7367.gif
さくらの花は”まったく同じ形の花”がびっしりと、”団子状”まとまりつき咲き誇ります!
IMG_7370.gif
花の数がびっしりがゆえに遠くからみおろすと、あのすごい光景がいちまでも心に印象ずけられます。でも近くに寄りて、花の塊りの秋間をぬって仰ぎ見ると、こんな情景が!
IMG_7394.gif
だが曇天や逆光などの条件には光線の具合などが悪くもなり、色相が濃くなることもある。
自然を楽しむにはそれなりに、自分の足で努力をし、いろいろ角度を試すしかありません。
こちらは花咲く密度が濃く、多少逆光気味だが、反射光を利用すればピンクがより美しい
IMG_7371.gif
そんなこんなで、パチパチと!
すると、メジロがやって来てくれました!・・やった!とばかりハッスルするはオグリ君!
IMG_7357.gif
敵 いや メジロもさる者じっとしてくれません。枝から枝へちょろちょろと動き回ります
花の陰へとはいったり、前に邪魔な小枝があったりと・・そんなこんなの苦戦でした!
が、たまにはこんなオットリ型の”ハイポーズ”姿もみせてくれますよ。
IMG_7382.gif
色ツヤのよい花の前での甘蜜を吸う姿や宙返りでの姿など。いろいろやってくれました。
だが、相手は自然環境のなかでの小鳥との対決です。条件は瞬時にかわります
・・だからおもしろいのかもしれません!
IMG_7390.gif
おや!こちらは何だ!? どうやらヒヨドリのようだ!
こちらも甘い花の蜜をいただきに、飛来してきたようだ。
IMG_7378.gif
この鳥が、あのぎぁーぎゃーと雄たけびを上げ飛来すると、”かわいいあのメジロたち”は。何処かへと飛び去ってしまます。私たちとっては、憎き”ギャング”の存在です。
でもこうしてアップで撮ってみると、それなりに可愛い顔をしています
IMG_7376.gif

この場所には、今年も買い物がてらなどで、何度か数回立ち寄りきています
でも、メジロに会うことができたのは、今季は2度目!・・これで今季は見納めかも!
メジロくん”ありがとう”とエールのオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

民間初のロケット”カイロス”初号機 打ち上げ・・だが失敗!

宇宙ベンチャー・スペースワン社の小型ロケッ”カイロス”が13日午前和歌山県串本町発射位から打ち上げられました!
民間のロケットとして、打ち上げに成功せれば日本では初制覇と期待されており、関係者やマスコミやたくさんのファンの方々に見守られ、その瞬間を待ち望まれました!
IMG_0161.gif
定刻時間の会場からはカウントダウン 10 9 8・・・3 2 1 0 発射!どどーん!
うわあぁ!・・成功すれば民間”初の人工衛星”となり、軌道を回るはずだったのだが! 
その直後、悲壮な声に!あああ ぁぁぁぁぁぁぁ うわぁぁぁぁーとの瞬時の失望声に!
IMG_0075.gif
発射5秒後ほどで、ロケット自体が”自ら安全に飛行できない”と判断し自爆した!
 IMG_0072.gif IMG_0071.gif

IMG_0159.gif
NHKはじめ地元テレビ局はじめ各局が、いろいろの角度から放映解説していました。
IMG_0160.gif

総論・・いずれの国の民間企業でも、何度も なんども失敗し「一つ一つの試練、失敗のデータが積み重ねがての結果で新しい挑戦になる!”失敗は成功の元 これを引き金に再挑戦してきてるそうだ!・・がんばれ!ニッポンのクルー人たちにエールを!

nice!(0)  コメント(0)