SSブログ

♬ 春の花は咲いたが ♪ 桜は マダかいなぁ!

朝からスカッと晴れる。当Blogでは毎日 毎日 天候状況を”愚痴ぐち”と愚痴ってますが!
ここでクイズ!・・首都圏での”晴の一日”は何日ぶりでしょうか?・・答えは”5日ぶり”
と、テレビで予報士さんが云ってました!

ということで、朝からみごとに晴れわたり、富士山光り輝いてました!
IMG_7513.gif
気温はきのうから比べてググっと上昇! 吹く風も暖か!まさに春気分!
ということで、お昼過ぎからいつもよりもやや軽装で外出!
きょうはJR常磐線馬橋駅から出発進行!・・駅西口前はもう春の装いで植え込みも綺麗だ
IMG_6894.gif
沿線に沿って流れる”新坂川”を新松戸駅方面へと北上する。
川沿には所々に”菜の花”が咲いていた。この辺の川岸はいつもの川沿いと異なり、岸辺は自然体の土もり岸辺になっている為に、植物たちも自由にのびのびと生育してます。
IMG_6896.gif
こちらはゆきやなぎでしょうか、大きな真っ白の塊が春の風にゆったりと揺れていた!
IMG_6898.gif
川幅は狭く向こう岸には、こんな黄花が咲いているのが見えます。また所々には白い水仙の花などが咲く姿もみます。
IMG_6899.gif

きょうの目的は、馬橋駅の先の川沿いにある”オオシマザクラ系”のやや濃いピンクの桜が、今はどうなっているかの下調べにと、いってみました。
この桜はソメイヨシノが咲き誇る一足先に咲いてくれますが今年はどうだろうか?
IMG_6902.gif
案の定、今年はまだチラホラといったところでした!
でも、20本ほどある木の数本の一部は、ご覧のようきれいに咲き始めていました。
週末~来週初めには気温がググっと上がる予報、来週中頃はきっと見ごろになるのでは!
IMG_6903.gif
この桜並木の更に先は、ソメイヨシノ大樹並木がずらっと、新松戸駅近くまで続きます。
またその辺は流鉄流山線の2両連結の電車が、のんびりと走るカメラスポットがあります。
現在ソメイヨシノはご多分にもれ、ずしっかりと硬い蕾で花の一片もありませんが、落葉樹の木々日に日に息吹を濃く濃くと染め白木蓮なども春待ち顔で咲きはじめていました。
 IMG_6910.gif IMG_6908.gif
そんな様子を木の梢ではムクドリが一羽、これまた”桜の花の蜜”を待ちわびてのひと休み!
IMG_6907.gif  
いずれにしても来週からは、いろいろの花咲く川岸が楽しめそうです
また昨年の当地の花模様当Blogここをクリックしてみてください

nice!(0)  コメント(0)