SSブログ

春爛漫・・春を飾る花が咲きだしてます!

”春一番”も吹きました! 天候も一進一退の日が続いていましたが ここ数日の日中は20度前後やや安定の日が続く。
そして今、首都圏周辺は”春爛漫”近し! 季節の交代のいろいろ春花が咲き初めています!
IMG_0202.gif
昨日の東京靖国神社では、桜咲き決定の原木には数輪が咲いたが、開花宣言には至らず!
今朝方はやや寒空の曇天も11時過ぎには予報通りのぽかぽか快晴
・・お待たせしました”開花しました!”と気象庁の係官が、手話とともに笑顔でっ宣言!
IMG_9273.gif

ということでわれもまた、昼過ぎにぶらりと身近を散策へ!
市内を流るる”新坂川”沿いにあるソメイヨシノを眺めるも、まだまだ硬い蕾ばっかしだ!
前頁で紹介した”松戸競輪場前”の川を挟んだ真ん前のマンション街。その道筋には桜並木がある。その一番外れまでとぼとぼ歩くと ”Ho!咲いとるわ!” 今はたったこれだけだが今年の初物だ!と思わずパチリ。まさしくソメイヨシノの初物だ!
IMG_0277.gif
感動の一瞬にちょっと角度を変えてもう一枚! 日本の代名詞”ソメイヨシノ”へ再会だ!
まさにさくら色したきれいな花だ!・・来週の中頃には、きっと満開になることでしょう!
IMG_0276.gif
さらに川沿いを上流、JR常磐線の馬橋方面へとすすむ。
ここにはエドヒガン系(?)のやや早咲き色の濃い目の桜の樹が十本数本植えられていて、ソメイヨシノが咲きだす前に色をそえ人気者となる。
もしかして、咲いているかも・・と期待半分にとぼとぼと! 樹はまだ若く背も低い。仰ぎ見るもそのほとんどはまだ硬い蕾でした・・でも先方の木が赤味がかっているではないか!
IMG_0283.gif
数本でそれもほんの少しだったが、真っ青な空を濃いピンクが元気に咲きはねていた!
IMG_0280.gif
ご覧ください!・・いろ鮮やかなこの姿を!
天気予報では、明日からの気温はきょう以上に上昇するとのことだ!
こちらも週末頃までには、スカッと咲きみだれるのではないかな!・・うれしいな!
IMG_0282.gif
この前先には毎年当Blogで紹介している、流鉄流山線とのトコトコ電車とのソメイヨシノの並木道でのツーショットが楽しめるところですがあるが、きょうはまだ無理だろう。
IMG_9206.gif
また、この新坂川筋にも、あちこちにポツンポツンと菜の花が咲いていた!
IMG_0287.gif
ということで、われは次の橋を渡り、馬橋の住宅街をかっぽする。
こちらもまた花盛り!これはコブシの花だろうか!真っ白な花がぱっと大空を染めていた!
IMG_0284.gif
さらに、モクレンの薄ピンクが咲き誇る!
数日前から同類のハクレンは見てきていたが、モクレンは本邦初公開!
IMG_0285.gif
そしてこちらのお宅には、真っ黄色の大きな房・・ミモザが太陽に輝いていた!
IMG_0286.gif
川沿いへと出る。ご同輩は真っ白な小花を撮っていた。近づき「この花はなんという花ですか?」と尋ねたら「すももだよ」と教えてくれました。
IMG_0288.gif

このあとは、Web友「長さんのリタイヤ」に配信されていた、新松戸(花ももの里)まで足を飲ましてみました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント