SSブログ

新松戸・坂川沿いの花桃!

わが街、松戸市内を流れる坂川沿い花桃見ごろになっています。
数年前 Blog友できれいな”蘭の花”などを中心に、ほぼ毎日発信している”長さんのリタイヤBlog”で知った、わが身近での”花桃並木”に魅入られ、そのご何度か観に行っています。

ことしはどうだかな?・・ということで、19日現地へといってみました。

IMG_7554.gif

”花桃”にも、早生・中位・奥手とあるようで現在は一部を除き、ご覧のよう見頃でした!

IMG_7516.gif

前頁でも述べましたが、ここ数日は強風が吹き荒れていて、出かけるのもイヤな日が続く!
が、19日はその風も治まり午後からは晴れ間も広がり・・絶好の花見日和となりました。

IMG_7515.gif IMG_7528.gif

桃といえば・・桃色! やはりピンクのこの色でしょうか!幾重にも重なる花びら!
とっても可愛げがあり美しい花である。

IMG_7516.gif

真っ青な大空にびゅーんとひろがるピンク色のほか、赤や白が入り交じる姿は、まさにこの時期の象徴”花景色”でもあります。

IMG_7535.gif

そんな光景を・・全景で、また近寄ってみたりと撮りまくる我!ひとり楽しんできました

IMG_7541.gif

うす雲のバックにして、つーんと立つは女王様か!

IMG_7543.gif

ピンクもいいが、薄黄色を交えたような白い桃の花もまた趣があり!

IMG_7544.gif

また濃いめのピンクというよりも、むしろ”赤い色”と云ったほうがいいでしょうか!
黄色の菜の花の咲く咲く川べりに、仲良くならんで咲いていました!

IMG_7547.gif IMG_7520.gif

日本の桜・・ソメイヨシノのように、花の咲く密度は少ないが、その花の合間をぬって咲く景観もまたいいものですね。

IMG_7534.gif

nice!(0)  コメント(0) 

新松戸周辺に咲く ”花桃 & 菜の花"地域を散策!

わが街 松戸市の街中を流れる坂川・・いつもオグリ君が歩いている市街地周辺より上流で、JR常磐線緩行線で二駅ほど北方向、いわば川の上流にこのような”桃の花並木”がある。
今回は”JR新松戸駅”西口からまっすぐと西に向かって進みます。周囲は高層マンションが立ち並ぶ昭和後半に開発された新興住宅地です。
IMG_7540.gif
歩き初めて約15分ほど、この時期周辺の”坂川”沿いに”花桃”の咲く川沿いがあります。
午後からは晴れ間も広がり花咲くあい間からは、青空が輝いてみられます。
IMG_7551.gif
また何処でもおなじみですが赤色系の花咲くの下には、このよう菜の花が植えられています。
赤やピンク色に相対しとてもきれいでした。
(左)上流側をみた光景で、右側の画像は下流を見わたしたものです。
日差しの関係で空の色はこんな利異なりました。
IMG_7548.gif IMG_7561.gif
また菜の花の根元には、ほんの一部ですが白い水仙の子株が並び咲いていていました。
IMG_7557.gif
こちら側から対岸をみわたすと、川面は池のように流れもなく岸辺を写し込んでいます。
IMG_7560.gif

そんな春の香りいっぱいの川岸散策の一コマでした。  ◆:訪問 撮影日:3月19日

nice!(0)  コメント(0)