SSブログ

首都圏周辺に”積雪警報"

3月8日・・首都圏周辺にも”積雪警報”・・その2(本件について前頁を参照)

未明から朝まで降り続いていた雪もわが街周辺では、昼前にはあがりました。
前頁でも述べましたが、いまが盛りの”春の花”たちと白い雪帽子とのコラボをつくってみたいと、河原へ出かけましたが、今回は残念ながら見られませんでした!・・残念!

さて、先に到来の”暦の春”にひき続き、自然界の”春の候”も追いかけてきています。
河原になびく野生の柳の木も、もうこんなに青くなりつつの芽吹き姿を見せていた。
IMG_7299.gif
冬に葉を落とした岸辺の樹木。手入れも無きの荒れ放題の中に少しづづ青い芽吹き出す候となっています!
IMG_7296.gif
そして小鳥たちも餌を求め藪から藪へと飛びかよい、運がよければ木の梢なでこのような、かわいい姿を見せてくれます。
IMG_7294.gif
この小鳥は”シメ?”でしょうか!少々の間、静かに止まりポーズをつくってくれた!
IMG_7288.gif
オグリ君にとってはたぶん初めての出会いで、もちろん画像は初ヒットでしょう!
IMG_7287.gif
そのシメが止まってくれていた近くの倒木には、なんだろう?お供え餅のようなものが!
・・どうやらキノコのようだが、重なりあって増え続けている様子です!
IMG_7300.gif
この後、先日出あった所の辺で”ジョウビタキ”に再会できました。最初は大きな木の枝辺をちょろちょろ飛びまわり、なかなか写すチャンスをくれません!
IMG_7279.gif
数分後に川辺の小枝に止まってくれたが、後姿だ!でも後頭部の白い模様がかわいい!
IMG_7280.gif
やっといいポーズになったところをパチリ!・・サンキュー! 
Blogへのいいみやげができました
IMG_7282.gif
この後は、ついでと言っては何ですが、街中の”坂川河津桜”へと出る。
もしかして、かわいいメジロにでも会えるかもとと期待したが、残念ながら”空振り!”
IMG_7248.gif
この河津桜、ことしも何度も通りすがり立ち寄らせていただき、一足早い”春の姿”を堪能させていただきました。
だが、さくら祭りも終へ葉桜へと進んできていて、つぎのソメイヨシノへとバトンたちの時期近しといった感でした。
IMG_7245.gif IMG_7251.gif
”ありがとう また来年もよろしく!”の言葉を残し、家路を急ぐオグリ君でした。
  ◆ 撮影日:3月8日

nice!(0)  コメント(0)