SSブログ

”催花雨”降り続くきょうこの頃・・でもコレ 大切な雨なのだ!

気象用語に催花雨(さいかう)”なる用語がある・・手元も国語辞典をめくってみれは ”春 花の咲くのを即するように降る雨”とある。
 この時期に ”桜の花よ 早く咲けよ!” と即するように降る雨ことだそうだが、この雨で春先のきれいな花や木の芽たちは、いっせいに咲きまた活動をするらしい。

そんな雨水をたっぷり吸い野や川辺に咲く,”菜の花”も、寒さにも負けずの増殖中です。
IMG_7614.gif
ここ数日は雨もようの日が多く”巣ごもり気味”のオグリ君。きょうは24日に身近の野辺を歩いたときの画像を貼ってみました。
菜の花もその花の数を増やしつつ、遠くから見れば壮観な景色となってきています。
IMG_7612.gif
こちらは江戸川をはさんんだ対岸埼玉県三郷市側の遠望です!
土手いっぱいが、菜の花の黄花で染め尽くされています!
IMG_7643.gif
また、小川の岸辺の小枝たちも、もうこんなに新芽が吹き出しています!
IMG_7625.gif
自然界に生存するどんな雑草や雑木”等でも、何らかの形で花を咲かせそれが”実”となり、何らの方法で自分の分身を後世に残していくのだと、何かの本に書いてありました。
そういえば、我が家のトイレにある”ひとりしずか”なる日めくりカレンダー26日には IMG_4665-bbb8d.gif IMG_7509.gif
もしかしてこの小さな枝にも、やがて花が咲き実がなるのかもしれませんね!
IMG_7626.gif
水辺に映るはすでにこんなにも、新芽が吹き出している柳の樹!
今はまだよなよなと頼りなくも見えるが、やがて色も濃くなり小鳥たちにも頼りがいのある枝葉となることでしょう。
IMG_7644a.gif
そんな姿をこの河原の主、ツグミやムクドリたちが考え深く眺めていた!
IMG_7638.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント