SSブログ

6/6 本日のビッグっ出来事・・オ-ムの教祖等に死刑執行!

列島は昨日に引き続き前線の影響で、九州・四国・山陰・山陽等、西日本は記録的豪雨に見舞われ、たいへんな状態になっている。
そんななかビッグなニュースが飛び込んできた!
1995年の地下鉄サリン事件などを始めとした数々の暴挙事件で、27名もの死亡者と数千人にものぼる被害者をだした『オーム真理教』・・その首謀とも云われる麻原彰晃教祖こと松本智津夫死刑囚に死刑が執行された!
IMG_0347.JPG
戦後最大ともいわれる凶悪事件『オーム真理教』の数々には、私たちも震撼されてきた。
特に朝の通勤時間を狙った地下鉄サリン事件松本市でのサリン撒き散らし事件。さらに対オウムの坂本弁護士一家殺害事件等、数々の事件は目に余る非業の出来事でした。
『マインドコントロール』などの流行語を残し、若い秀才を「上一色村の教団」に引き込んでの数々の出来事!・・あれから23年余、やっとそれらに一区切りといっていいのでしょうか!
IMG_0343.JPG

本日(7/6)その首謀、松本智津夫死刑囚に死刑執行されました。
この他6名の教団幹部(土谷・遠藤・井上・新実・中川・早川各死刑囚)にも死刑が執行されました。

今日のテレビニュース and 報道番組は、この話題「オウム真理教のおさらい番組」等で、一日が終わった形でもありました。
犯行の首謀格、実行人等々がはっきりしているのに、これだけ時間をかけてきた事。
これで一段落なのだろうか。まだまだガス抜きがでない面があるようでもある。

nice!(1)  コメント(0) 

テレビドラマの様な『文科省の呆れた出来事!』

発達した前線の影響で、列島は西日本を中心に大荒れ!大雨洪水警報が発しられている。
そんな中の4日、飛び込んできたのはまたもや文科省・高級官僚の逮捕のニュース!
『文科省学術政策局長、受託収賄容疑の疑い逮捕!』だ。
どういうことなのだろうと、当初はあまり深く考えていなかったが、報道を見聞きしているうちに『なんというバカ親爺なんだろうか』の一言に尽きる。
現在問題視されている『モリカケ学校申請』のように、餌を巻いての仕掛人は「学校側か」 or「自分たちか」真相はわからないが、構図はこうらしい!
IMG_0342.JPG
息子さんの嘆願か、家族での相談の上の『承知!』だったかはいざ知らず、「親たちの権威の一存なら、社会的にも許すことのできない愚作」だろう。
まもなく夏休みに入る時期。本人は16倍強の入試難関を突破したと胸を張っての通学。
サマーバカンスを目前に楽しみを抱いての矢先の出来事!今どうしていることだろう?
6月6日の朝日新聞【朝日川柳】には、こんな川柳が載っていた・・・うまい!
   にぎにぎで 掴んだ桜 パッと散る  詠人 福島県 山口さん

この若者が『クソ!そんな大学辞め、来年は更に難関医大に合格してやるぞ!』と、闘志を燃やしてくれれば局長の親爺さんも浮かばれるが、「このバカ親爺!」と意気消沈添てしまえば、有能な芽を摘まれる。
一番つらいのは「息子さん」だろう・・つらいだろうが、別世界で立ち直って欲しと願う

江戸川をのぞくと「発達した前線の影響」で、局長一家のように木々の梢が大揺れ!
  そこで一句575:台風の 余波にざわめく 子立ち哉
IMG_0329.jpg
その河川敷には誰が植えたかは定かではないが、向日葵が「この息子さん同様」、台風の余波にも負けずに長い頸を大きく振りふり、必死に頑張り咲いていた。
  そこで一句575:台風を 迎え厳しい 空に咲き
IMG_0332.jpg

nice!(0)  コメント(0)