SSブログ

蝉・せみ・セミ・・空蝉が!

今朝のテレビ局担当予報士さんが『今日も暑い話で申し訳ございません』と云っていた。
朝からもやってはいたものの、外へ出ると灼熱の太陽が!・・すでに32度を超える驚異の暑さだ! 一体きょうはも、何度まで上昇するのやら???
夏に強い「ヒマワリさん」・・日時計ならぬ、『顔温度計』で「実際の体感温度」を聞いてみたかった。
  そこで一句575:向日葵に 聞いてみたいや 今何度
IMG_0423.jpg
正直言って、夏の花「ひまわり」も、この暑さには少々まいっているのでは!
ヒマワリの近くの地面には、あちこちに小さな穴ポコがある・・蝉のはい出た穴だ。
小さな木の葉っぱにその抜け殻を発見! 外そうとするもびっしりと喰い込んでいた。
  そこで一句575:空蝉や 踏んばり葉裂く 爪の痕
IMG_0413.jpg
蝉の人生は長時間、土の中に眠り地上にはい出すと、1週間程の寿命と聞いている。
IMG_0422.jpg
少ないチャンスを必死に、全身の力を出し切って、脱皮したのであろう。
その面影が、蝉の殻の目玉にぎょろりと痕跡を残していた。
  そこで一句575:蝉の殻 ぎょろ目残して威圧掛け
IMG_0419.jpg
これらの近くの大木では、きょう脱皮した蝉たちだろうか、にぎやかに蝉しぐれ!
短い一生を楽しんでいるようにも聞こえた。
ところで、今年の蝉の啼き声で感じたこと・・かつて関東周辺ではニイニイゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミそしてツクツクボウシの順で秋を迎えると感じたが、今年は猛暑のせいかニイニイゼミやアブラゼミの声をあまり聞かないうちに、あの真夏の啼き声「ミンミンゼミ」がまだ7月なのに全盛で啼いていた
これは「私個人の感!」だったんだろうか?・・皆さんは如何でしょうか?


nice!(1)  コメント(0)