SSブログ

は~い!7月になりました!

2018(平成30)年も今日から後半にはいります!・・今日も暑い一日でした!
そして前頁でもお伝えしましたが、きょうは日本のエース「富士山の山開き日」です。
沢山の富士山ファンがこの日を待ちわび、昨日から登りご来光を楽しんだことでしょう。
そんな画像が、テレビや新聞に載っていました。
IMG_0277.JPG
また下界では、各地の『富士講』の皆さんが偽装富士へ登って、富士登山を満喫し祝宴を揚げたことでしょう。

さて、そんな日の下界の天候はどうだったか! 沖縄方面は台風7号で荒れ模様。九州地方もその余波で連日の大雨による被害が聞かれます。
私たちの関東首都圏はどうだ!・・群馬、栃木、茨城、そして埼玉と35度を超す猛暑!
東京も32度超す真夏日だが、ビルの谷間の温度計といえば猛暑日でビールが飛ぶように!

公園をのぞくと強烈な色をして、我が世の夏を楽しんでいるのが「ヤブカンゾウ」の花だ。
  そこで一句575:ヤブカンゾウ 火吐くが如く 染めて咲き

DSCN1242.jpg
この花はユリ科の花だが、花の形が自然体でカメラの被写体としては喜ばれるそうだ。
なるほど言われてみれば、ちょっと不細工だが色は良し!花びらのちぢれ具合も良し!
  そこで一句575:夏の午後 火を吐く如く 藪に咲き
DSCN1252.jpg
帰り道、小さな池に出る。
日曜日ということもあり、家族づれやちびっ子たちが暑さを忘れて遊んでいた。

バケツにはザリガニが!・・俺が捕まえたんだぞ!と、鼻をふくらまのドヤ顔が!
  そこで一句575:ザリガニを捕え意気込む子 どや顔
DSCN1244.jpg
小学生の子どのたちは、素直でとっても可愛いですね!

nice!(0)  コメント(0)