SSブログ

今日も猛暑が列島を覆う・・きょうは土用の丑の日!

暑い!・・きょうから公立学校のほとんどが1学期の終業式、あすから夏休みに入る。
だが今年は、異常ともいうべき「真夏日、猛暑日」に列島全般が、痛めつけられている。
「熱中症」などで、救急車は記録的な出動!学校側も全員が体育館に集合を辞め、エアコンの効く教室での分散した終業式をおこなう学校もあったとか!
それにしても、連日のこの高温ではよほどの用事でもなければ、外出はしないだろう。
とはいうものの、毎日運動していたのを辞めてしまうと、そのままになってします。
ということで、夕方の涼しくなったころを見計らい近くの「運動公園」へ出かけてみた。
夏の花、向日葵がぎんぎらぎんと咲きていた。
IMG_0450.JPG
運動公園・・「高温注意報」は発令されていたこともあり、さすがに平日の夕暮れ迫るフィールドには、人っ子一人いませんでした。
広いフィールド越しに、心地よい涼風が肌をなでてくれる。
時間がたつにつれ、一人、さらに二人と我れら同輩が夕涼みに立ち寄り、観覧席のベンチも賑わってくる。
  そこで一句575:フィールドや 暑き熱去り 夕涼み
IMG_0408.jpg
我もしばらく、何することも無くこのベンチに座り「涼を楽しむ」。

ところで今日は、『土用の丑の日』だ!・・うなぎにとっては難儀の日でもある。
我が家に帰る途中、その道筋のスーパーに立ち寄ってみた!
幟などが威勢よく掲げられ、スピーカーから「土用の丑の日はうなぎ」と急き立てる!
ニホンウナギの稚魚が激減し、毎年毎年値段がうなぎ登り!・・でも冷凍のかば焼きがおいしそうに並んでいた!・・まさに平賀源内の香ばしさがよどる。
   そこで一句575:香ばしき 源内の精 土用味
IMG_0448.jpg
そんな今年の土用の丑の日・・またしても猛暑日の一日でした。
我が家でも、ちょっぴりながらウナギ料理とワインが、食卓を飾っていた。

nice!(0)  コメント(0)