SSブログ

お盆と蓮の花!

きょうから夏の三連休・・天気予報では、列島が猛暑日に包まれる!・・と予想!
その第一日目・・その予報通りに早朝からむんむん、ムシムシの一日でした。
さて今日から新暦のお盆だが!・・お仏様には蓮の花が良く似合う。
Blog友(ataha趣味悠々)さんの「蓮の花」に魅かれて、水元公園の「蓮の花」は、その後どうなっているだろうか?と考へ蒸し風呂の様な最中、出かけてきました。
・・前回に比べてかなりの花数と蕾みが増えてました。
DSCN1359.jpg
仏像が上に乗ってもおかしくないような立派な花が美しく咲き誇っていた。
  そこで一句575:お盆来て 釈迦の台座も清く咲き
DSCN1326.jpg
ということで、もう一丁きれい処をぱちり!
DSCN1311.jpg
色がとってもきれいでした。
お盆と云えば田舎などでは8月が主流だ。かつては家を離れていた子どもたち孫たちが帰省し、またご馳走を囲んで、にぎやかなひと時を過ごしたもの
だが生活様式が変わりつつの昨今では、風習も段々と少なくなりつつあるようだ。
ハスの花を上から眺めると、家長を中心にたくさんの親族や子らが和気あいあいと集い、忍ぶ姿にも見えた!
  そこで一句575:蓮咲きし 家族そろひて 祖を偲ぶ
DSCN1331.jpg
また別のハスの花は・・ちょうどバックが暗くて、花のみがクッキリと浮き上がったかのように見える・・光線のマジックだが、まるで仏壇の「おりん」に見えた。
  そこで一句575:何これ!おりん磨きて 盆迎え
DSCN1324.jpg
そして、蓮の蕾み・・真夏の太陽があたり花が透けて見え、迎え火の灯ろうに!
  そこで一句575:ぼんぼりに 迎え火灯る 夕げかな
DSCN1306.jpg
てなわけで、きょうは新暦のお盆に蓮の花を掛けてみました。

nice!(1)  コメント(0)