SSブログ

朝日新聞【天声人語】書き写し、本日で満7年が完了!

やりました!
朝日新聞【天声人語】・・これを専用のノートに書き写す作業!
2011年8月1日にスタートし本日7月31日で、満7年が終了しました
IMG_0655.jpg
ノートの数、84冊・・新聞の休刊日以外は皆勤賞だ!・・飽きっぽい性格のオグリ君にしては、よくやった!と『自分で、自分を褒めてあげたい』という気持ちだ。
IMG_0648.jpg
84冊を並べてみてもあまり見栄えがしませんので、縦に重ねてみました。
IMG_0654.jpg(2㍑ペットボトルと比較)
と、まあ~こんな高さになりました。
当初は新聞と同じ方法で写し書きをしてきましたが、現代の一般書類のほとんどが「横書き」である。ということで、2014年3月からは、新聞は縦書だが、ノートを横にして「横書き」で書き写してきました。
IMG_0657.jpg
3年ほど前からは、朝日新聞に掲載されている、「時事一コマ漫画」と「朝日川柳」を毎日切り抜いて貼りてけています。そしてその日のBlog「オグリ君の散歩道」に似合うものがあると引用し、皆さまにも紹介してきています。
また最近は、日常のビッグニュース等あれば、それも切り抜いて貼っています。
段々と手が込んできていて大変ではありますが、こちらも来年の末までもし続けば、100冊の大台とあります。
『来年ことを言うと、鬼が笑う!』・・出来るかどうかは健康次第ですが、「100冊」に向かい「ボケ防止」と明日からまた1ページづつ仕上げて、がんばっていきます。

nice!(0)  コメント(0) 

高校球児の晴れの舞台、甲子園出場校すべて決まる!

今年もやってきます全国高校野球選手権甲子園大会が!
今年の7月は全国的な異常天候で前半は豪雨に、そして後半はそこに猛暑・猛暑の連続!
そんな中、高校球児らは日ごろの練習成果を発揮し地区予選を勝ち抜いてきました。
7月22日には、北海道旭川大高校が一番乗りで出場権のきっぷを手にした。
そしてきょうは、最後の四地域がそろって名のりをあげ、すべてが勢ぞろいしました。
今大会は第100回目という記念大会で、出場校も56校となっています。
8月5日からは、プレーボールのサイレンとともに甲子園球場で、またテレビの前でと、色々のドラマが繰り広げられることでしょう。
  そこで一句575:甲子園 汗と涙で 夢握り
IMG_0647.JPG
また、各地区予選でも、いろいろのドラマが見られたことでしょう。
どろんこのユニフォームで顔をくしゃくしゃにして喜ぶ姿、また1点の重みでグランドの砂を握りしめ涙を流す姿・・それが青春の夢でもありドラマなのかも!
また、当Blogでも7/25でも伝えしましたが、オグリ君の故郷「茨城県決勝戦」では、かの有名KKコンビを要した強豪・LP学園を破り優勝した取手二高!・・当時の選手だった同級生が監督として率いる「日大土浦」と「常総学院」が、決勝で顔を合わせました。
そこへ当時の木内監督がかわいい教え子の雄姿をと、複雑な思いで見に来るという一幕もありました。
 IMG_0560.JPG 詳細は当Blog(7/25こちら)をclick!
さあ、8月5日からテレビの前が騒々しくなりそうですね。

nice!(0)  コメント(0) 

台風一過、後は好天暑き空!

私たちの住む、松戸市は幸いにも台風に被害から免れました!
”台風一過”
という言葉はあるが、今回は台風の進路が一般コースとは異なり・・関東めがけて北上したのちに、伊豆七島の辺りで西へと進路を変え、三重県辺りに上陸した。
台風一過「もくもく」と異様な雲が湧き出で不安定ではあったが、晴間も多い一日となる。
  そこで一句575:去る嵐 雲のて坊主を 置きみやげ
IMG_0637.jpg
さて江戸川はどうなっているのだろう?・・興味津々、午後から出かけてみたが、通常どおりで何事も無かったかのよう、大河は洋々と流れていた
  そこで一句575:嵐去り 悠々流る 大河かな
IMG_0634.jpg
また近くの林からは、たくさんの蝉の声がにぎやかに聞こえていた。
蝉はこの世に出てきて、脱皮をからわずか一週間、10日ぐらいの寿命とも聞く。
そんな短い生命の為か、樹の幹で暑さにも負けず、腹の底から声を出し啼いている!
  そこで一句575:幹い抱き 寿命惜しむか 蝉しぐれ
IMG_0630.jpg
そんな命短き蝉の一生をみてきました。
台風の去った夕景は、きれいでもあり、また一波乱のある不気味なものにも見えた。
IMG_0644.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Blog記事5000回達成まで、残り100回!

   24738a.jpgマスコットの「オグリキャップ」
長くもあり、いつの間にか来てしまったという感のあり!
いま記しているこの欄が「オグリ君の散歩道Blog.」4900回となります。
5000回まで残すところ後 100回となりました!
スタートは、2004年 12月26日 約14年の歳月でした。
最初は週に数回程度。画像も1頁に1、2枚でしたが、積り積もってここまで来ました。
これも皆さんのご支援があったからこそ出来たと感謝しています。
ほんとうに有難うございました。

このままつつがなく進めば、10月末 or 11月の初旬には5,000回達成となります。
この5000回までは、老骨にムチ打ってでもがんばりたいと思っています。
今後とも、ご支援よろしく願います・・・By オグリ君   

nice!(0)  コメント(0) 

へそ曲がりの台風12号襲来!・・関東以西が被害!

首都圏直撃と騒がれていた台風12号(ジョンダリ) ・・一昨日あたりから様相が変わり、東から西へと異例のコースをとり始め、今夜遅くから明日未明にかけ東海から愛知あたりに上陸が予想されている。
1812-00.jpg
なにせこの台風は曲者だ・・ほとんどの台風は沖縄方面から九州を経て日本海へ。または九州から列島を縦断するのだが、12号は東京をめざしたが、突如西へと進路を変えた
と、異例の台風で、専門家の間でも今後何が起こるかは、予想しにくいようである。
特に西日本では先の豪雨で大被害を起こしていて、その後遺症が片付いていない。
これ以上被災地を痛めつけないようにと、「天の神様」に祈るしかないようだ。

一雨 降ったせいもあり、涼しさも多少和らいだか!雨の降り止む合間を利用し近くを散策・・ミソハギがお色直しできれいに咲いてた。
ミツバチなどが数匹立ち寄り、蜜を頂いているようだ。
  そこで一句575:ミソハギに 蜜を求めて 宿る虫
DSCN1341.JPG
また池にはヒンジ草だろうか、水面に浮かんでいる。そこに弓なりに絡み合ったツガイのトンボが飛んできては、水面を叩いて、また舞うていた。
  そこで一句575:水清く 尾っぽからめて 対トンボ
DSCN1344.JPG
そんな真夏の光景みてみた、一日でした。

nice!(0)  コメント(0) 

連日30度越えが続いています・・暑気払いだ!

一時期の猛暑日、猛暑からはひと休み感がありますが、首都圏ではまだまだ気を抜けない暑さが続いています。
テレビ各局も、全国の暑さと「熱中症対策法」、さらに被災地の報道を伝えています。
今日も全国的に、テレビ局のウェザーマップの温度情報は真っ赤っかでした!
IMG_0563.JPG
全国的に「熱中症」の嵐が吹き止まぬことであろう・・救急車も記録的な出動数らしが!
過日の朝日新聞「朝日川柳」に、こんな名句が載っていました!
  熱中症になりはしないか 救急車  詠み人 埼玉県 渡辺様
ほんとうですよね!・・消防士の方々 ごくろうさまです 気を付けてくださいね。

さて、オグリ君ちも、この暑さでいささかグロッキー!
きょうは、我が家の次男坊は「会社の有休取得活用制度」を利用しての休暇日。
「みんなで暑気払いをしよう」ということで、昼のビヤホールへ出掛けてきました!
  IMG_0613.jpg 東京御徒町 キリン・シティ
ここは、キリンビールの直営店。店の自慢は、継手のプロが四度つぎをした、きめ細やかな泡のビールが飲めることです・・泡がクリームソーダ―のようになっています。
  IMG_0581.jpg
まずは三人分がスタンバイ!
  IMG_0565.jpg
そして暑さの負けないよう、健康を祝して「カンパイ!」
  IMG_0590.jpg
ビールのツマミと云ったら、いつもながらの「これ! ソーセージ盛り」だとうか。
  IMG_0577.jpg
お肉等を食べての暑さ対策・・親子で飲んで和気あいあいのひと時を過ごしてきた。
  IMG_0569.jpg

我が家に帰りテレビをつけたら、接近中の「台風12号」は関東地方手前で急カーブし近畿・東海地方辺へ上陸ということのようだ。
IMG_0564.JPG
だが、大きな範囲で雨風が強いとのことでもあり、周辺のかたずけを済ませる。

nice!(0)  コメント(0) 

灼熱もちょっとひと休み?・・でもまだまだ30℃超!

連日の猛暑・猛暑も、きょうは風もあったせいか、ちょっとひと休みお感あり!
でも、午後の3時過ぎにはぎんぎらりと照り返す!・・夏の暑さは、これからだ!
ということで、夏の暑さを少しでも和らげようと、数年前に「川崎大師の風鈴祭り」で買ってきた風鈴をだして、ベランダに下げてみた。
風になじんでいい音がする・・しかしこのご時世、この音色を嫌がる人がいるのかも!
ということで、「いざこざする前に、家の中」へ飾ることにした!
  そこで一句575:風鈴や 隣に気兼ねか 音緩め
IMG_7022.jpg

そんな午後、日陰を利用して歩いてみた。旧家の庭先に大きな竹林のある農家をみる。
「生ぬるい夏の熱風」もこの竹林を通り抜けると、サラサラ笹音とともに「涼風」となり、汗ばんだわが肌を和らげてくれた・・気持ちいい!
  そこで一句575:灼熱も 竹林抜けて 肌さらり
DSCN1168.jpg
まあ、何と風流な家庭だろう!・・こんな屋敷では、先の風鈴をたくさん飾っても、隣家には何の迷惑も掛からないだろうなぁ!・・我が身の狭き住いをジーンと感じた。

nice!(0)  コメント(0) 

猛暑の中、高校野球甲子園の予選たけなわ!

きょうも、相変わらず猛暑が続きます。
夕方、買い物がてら、近くを歩いていたら、民家の塀からノウゼンカズラ「猛暑ヨ、夕方なんだから おまえもう あっちへ行け!」とばかり、風に揺られて咲いていた。
  そこで一句575:風に揺れ ノウゼンの香 涼を呼び
IMG_0557.jpg

そんな最中、全国高校野球甲子園の予選会が真っ最中だ。
じっとしていても暑いのに、グランドで試合をしている選手・監督、さらにそれを応援している観覧席の生徒さんたち・・どんなに暑いことだろう。熱中症も心配だ。
旭川大高を皮切りに既に32校が地方予選を勝ち抜き、甲子園切符を勝ち取っている
猛暑の中、出かけることに渋っていたオグリ君も、きょうはテレビ観戦でした。
午前中は地元千葉県(東代表)決勝戦・木更津国際x成田戦・・結果は木更津国際が打ち勝ち、甲子園のきっぷを得ました(三年連続出場)。

さて午後からは私の故郷、茨城県決勝(常総学園x土浦日大)戦でした。
1884年(第66回大会)かの有名 KKコンビ、清原・桑田選手要するPL学園と決勝を戦い、初の優勝旗を持ち得た取手二高。そときの監督が木内幸夫氏でした。
選手らを『子ども』と呼び 自由奔放な野球学を!」また桁外れ作戦『木内マジックという語録も生んだ話題の監督でしたね。
その優勝した時の同級生同士が今回の優勝決定戦校の監督対決となり、更に話題を生む。
あれから34年、木内氏(87)も教え子同士の決勝戦を複雑な顔で観戦したのでした。
  そこで一句575:息子らの 栄えの姿や 夏の陣
IMG_0560.JPG 観戦中の木内元監督の素顔
「どちらが勝ってもエー」「できれば、両方に勝ってもらいたいが・・ムリだろう!」
結果は土浦日大が6-1で常総に勝ち、甲子園のきっぷを手にした。
この後、常総学院の佐々木監督、土浦日大の小菅監督らにどんな言葉を掛けたのだろう・・「木内悲話」のひと筋でした。

nice!(0)  コメント(0) 

第52回葛飾花火大会を見る!

またしても「耳にタコのできるご挨拶」で恐縮!・・灼熱の猛暑に悩む「暑いデスネ!」
報道ニュースによると、世界的な暑さで「アメリカでは52℃を記録したとか!」
日本のウェザーマップも午後になると、きょうもご覧の通り「真っ赤!」
IMG_0549.jpg
何とかなりませんかね!・・総理大臣殿!

さて、お隣の東京葛飾区の「納涼葛飾花火大会」がきょう開催されというので、夕涼み方々出かけてきました。
今回で52回を迎えるそうだが、現地へ行くのは正直いって初めてだ。
地理的には熟知している所だが、夜ということもあり早めの18時過ぎに家を出る。
江戸川の堤防はもう満員だった・・「納涼!」のはずが「うだるような暑さだ」
草むらにシートを敷き、三脚を立てて数十枚写真を撮ってみた。
皆さんが「Oh!」と唸れる連発は、ほとんどうまく撮れませんでした!
単発でちょっと面白いなーと思ったのを、何も語らず貼ってみました・・みてください。
まずは、赤い炎がさく裂
  DSCN1397.jpg
微かにシダレ気味
  DSCN1487.jpg
薄緑の炎の陰に、直線がひゅーと伸びていた!
  DSCN1489.jpg
つまんなそうな情景だが、何か味がある。
  DSCN1470.jpg
大輪は咲く、雨が降る!
  DSCN1418.jpg
うまく色が混じってくれたが、色に変化がないのが残念!
  DSCN1419.jpg
前々の場面と、ほぼ同じよう情景でした!
  DSCN1421.jpg
そんなこんなの花火の画像・・デジカメで撮るのタイムラグもあってとても難しい!
約1時間の音と火炎の見物・・腹に響きわたる音と炎の大輪を満喫してきました。
それに比べて我が腕の出来栄え・・お粗末でした!

nice!(0)  コメント(0) 

今日は大暑・・記録的高温達成しました!

毎日、記録的な猛暑に見舞われている日本列島!・・今日も暑かったです。
昨夜ベランダの洗濯竿に「寒暖計をぶら下げ」取り外すのを忘れてしまった。
・・今朝8時過ぎ、その温度を見て驚いた!・・30℃!だ!
風はなし・・都心の先には何と・・富士山がうっすらと見えた。この時期には珍しい
DSCN1380a.jpg7/23 Am8:05撮影
昨日の予報士さんの予報では、きょう23日は記録的な暑さになると予想されていた。
それときょう23日、暦の上では二十四節季の一つ【大暑】だった!
例年でも、この頃から暑さが増して着るころだが、今年は当の昔から「猛暑」の連続だ。
テレビ報道番組は、どの局も『暑さ対策と全国の温度比べ』東奔西走でした!
TBSのウエザーマップはご覧の通り真っ赤です!
IMG_0535.jpg 
そしてきょう東の横綱・熊谷市に41.1度観測史上の新記録が観測されました!
その他にも、東京・青梅市で40.8℃を観測!
都心でも14年ぶりの39℃が観測されたそうです。
またお隣は我が家のベランダの寒暖計で、PM2時過ぎ何と40度を超えていました!
IMG_0544.jpg IMG_0534.jpg 
また今日は、全国観測地点で、30℃以上が637地点、さらに35℃以上が241地点、39℃以上が26地点もあったということで、まさに記録づくめの「超猛暑一日の大暑」でした!
そんな大暑の夕方は、夏の夕焼け・・明日も暑そうで~す
IMG_0543.jpg

そんな暑い一日でも元気に咲いていたのは、公害に強い「千葉県の花・夾竹桃」でした!
IMG_0541.jpg

nice!(0)  コメント(0)