SSブログ

今、通常国会も閉幕!

長かったような短かったような、今国会もきょう22日で閉幕した!
昨年だったろうか「森友学園」ではじまり「財務省改ざん」「隠蔽」「忖度」等々。
報道がネタをさぐり「野党が安倍内閣に、霞が関に」噛みついたが、大魚はのらりくらりと泳ぎまわって、どうやら大海へ泳ぎ去った、か!
21日の新聞では、その要綱が授記されていた。
IMG_0527.JPG
果たして国民は納得したのであろうか?・・No!が大半だったろう。
テレビのノンフィクション物語ではないが、国民の誰もが「政治家」の力の途方もなく大きいことを知ったのでは!
手助した公務員にはとてつもない「代償」が約束され、拒むと消されてしまう役人族の人生・・「内閣府の人事権」その強力さと恐ろしさを知った国民の一人でした。
01.jpg
手前の人、耳にタコができる程に『丁寧に説明する!』と語り続け、いま我家の椅子で『理解してくれたはず!』と思っているか、はたまた『して やったり!』とニンマリか?
お隣の方ほど「おもしろい」というか「馬鹿げた口跡」を度々残した人も少なかろう・・「口を開けば、報道陣が飛びつく!」
最後は「若い人は新聞を読まないから自民党を知り、年寄りは新聞を読むから自民党を理解できない!」・・意味不明が聞こえてきた。後期高齢者の仲間入りのお歳のせいかな?・・拝啓 首相殿 こんな方に『日本の財産』を預けていて大丈夫?

最後は一強独裁で、つぎつぎに法案を決めていったようだが、「民主国家 日本」ではなく、まるで「どこかの国」のように思われてきた。
以下、朝日新聞の一コマ漫画を引かせていただいた!
IMG_0530.JPG
国会議員を少なくし「歳費削減」を歩いてきた国会が、いつのまにか「法を裏手を活用」、自分たちの利ばかり考えた「定数6増」、皆さんどう思いますか
IMG_0528.JPG
最後の駆け込み法案『カジノ法』・・議員さんの引退後の敬老会・お遊び場にならないといいな~!と、誰かが言ってました。
IMG_0529.JPG

また今回の西日本災害・・二百数十名の犠牲者と行方不明を出した5日。
現地に避難勧告が発令された「その2分後」、官房副長官がこんな写真を貼って喜びのおしゃべりTwitterが話題をさらった・・危機管理の本音がわかっているんでしょうか!
02.jpg
でも本当においしそうでもあり、うれしそうですね!自民党さん・・お粗末でした!

nice!(0)  コメント(0)