SSブログ

猛暑が続く・・お魚のよう水中を泳ぎたい!

今週の月曜日(7/12-6)は「海の日」でした。
関東圏の海辺では待ってましたと「海開き」、たくさんの家族や若者でにぎわったようだ。
こう毎日が真夏日、猛暑日では、海とは云わずともきれいなプールで泳ぎた!
こちらは、金魚園の金魚・・ここの金魚は一般に売られる金魚ではなく、公立や私立の学校や幼稚園などの観賞用に嫁入りする、優雅な金魚たちだ。
DSCN1351a.jpg
「暑い暑い!」とタオルをおでこにのせては、灼熱の太陽を睨みつけている我らご同輩とは違い、酸素装置など温度管理のついた大きな水槽で、悠々の生活を送っています。
  そこで一句575:遊金魚 うだる暑さも 心地よし
DSCN1352a.jpg
またこちらは、暑い最中のラブコールか、はたまた偶然の鉢合わせかは定かでないが、いい感じのカップル誕生になりそうな予感がする・・暑い最中、ごちそうさま!
  そこで一句575:ひらひらと 舞いて見つめて 愛を寄せ
DSCN1347a.jpg
きょうも列島は、京都の40度を最高に、各地で『高温注意報』が発令された一日となり、救急車が絶え間なく出動したというニュースが報じられていた。
いつもの朝日新聞・朝日川柳を引用で恐縮だが、7/18付でこんな名句が載っていた。
  テレビから 熱中症の 文字消えず  詠み人 神奈川県 梅若さん
睡眠と水分をとって、熱中症には十分気お付けましょうね!

nice!(1)  コメント(0)