SSブログ

写真で綴る下町の七夕祭り!

7月7日七夕祭り・・昭和の中ほどまでは、各家庭が笹の葉に「願い事」を書いた短冊や折り紙、クサリ型の色テープなどを飾り付けて、庭に飾り付けたもの。
現在では、ご時世柄ほとんどその風習はなくなり、小学校や幼稚園、公的機関残るのみ。
また、仙台市や平塚市など一部の都市が、商業的に行い観光客を誘致している。
そんな風習が残る東京の下町にある『かっぱ橋』(台東区)・・大通りをはさんだその先は浅草ロックで、飲食店の商売人が使う道具を売る店が立ち並ぶ商店街です。
まずはその浅草ロック(老舗の今半)側からのかっぱ橋商店街をパチリと。
IMG_6907.jpg
下町七夕祭りも今年で31回目。(こちらをClick)かっぱ橋通りにはいれば、このとおり!
両側に提灯そしてひらひらと吹き流しのテープが風に揺れ、ときどき大きな笹にデコレーションの七夕飾りが飾り付けてある。
この通りは、昔からの地元飲食や店が立ち並ぶ為に、商店会は「向こう三軒両隣り」といった感じで、下町風土の和気あいあい・・出店もほとんど自前で特売といった感じ!
みなさんゆかた姿で、ビールと焼き鳥を持っての見物姿だ。
我らもカミさんと通りをぶらり・ブラ・・後ろをふり返ると、東京スカイツリーが正面に見えています。そんな姿をパチリと記念撮影などして歩くことしばし。
IMG_6919.jpg
その途中では、懐かしいおどけ笑顔の「チンドン屋」さんにであう
IMG_6926.jpg
そんなこんなで、お店などを覗き込みながらぶらり、ぶらブラ!
やって来ました!懐かしのかっぱ橋交差点・・いまだに電線がクモの巣を張ったように張り巡らされてた下町風景である。
以前も話したが、この交差点の近くでオグリ君は、独身生活を数年間暮らした懐かしの場でもあります。
今ではスカイツリーを見る一等地・・「懐かしいなー!」と振り返る。
IMG_6916.jpg
さて夕闇がせまりだすと、飾りつけのちょうちんに灯がともりだし、さらに暗く成れば色冴えてきます。まだちょっと早めの時間でしたが、こんな感じです。
IMG_6999.jpg
余韻に浸り、途中のお店でビールをお供にお食事をしていたら、今日のお目当てだった富山県の『越中おわら』を見損なってしまいました・・残念でした。
IMG_7001.jpg

ところで話代わって・・・
七夕といえば・・天の川・・ひこ星とおり姫のお話がありましが!
先日、NHKの話題の顔・・「チコちゃんのお話」でしたが!
IMG_0350.JPG
 問『ひこ星とおり姫』は、恋人? ご夫婦? 親子?
  ・・・「恋人!」かなと?

 と、ふざけんな!ぼーと 生きてんじゃねー』」・・と叱られました!

答えは「恋人」ではなく『夫婦』でした。知ってましたか?

「下町七夕祭り」は、8日まで。詳細は公式「下町七夕祭り」(こちら)をclick。


nice!(0)  コメント(0)